X

泥棒?

先日、朝一番で、お店の早番の女の子から電話がかかってきました。

「なんかガスくさいんです」

とはいっても、うちの店は旧式なので、
ガスは引いてません。
改装のときに都市ガスを引く予定だったんだけど間に合わなくて、
今ガス管ひっぱってるところです。

とりあえずガス屋をよんだのですが、
どうもガスくさいのは、うちの店じゃなくて
店の外、ビル近辺らしい。

結果

なんと、都市ガスの元栓から、
各レストランまで引っ張られているガス管が
丸ごと盗まれていたらしいのです!

うちは、まだ途中までしか引っ張ってなかった新品のガス管をやられました。
それにしても、うちはガス引いてなかったから営業できたけど
他のレストランはガスがなくて営業中止。

っていうか、ガス管盗んでどうすんの?

 

が、しかし、
事件はそれでは終わりませんでした。

 

翌日、朝出勤したら、
なんと、うちのビルの左半分が水浸し。

そしてなんで水浸しだったかっていうと。。。

屋上(左側)においてある貯水タンクから
各レストランに引っ張られている配水管が全部盗まれていたのです。
おかげで貯水タンクは空っぽになり、
2階のレストランは水没。
1階は浸水してしまったのです。

写真は今回の水漏れではなく、
以前大雨で2階のレストランが水没したときの写真。
暗いので分かりにくいですが、客席がプールになってました。

二日連続で、ガス管、水道管ときて、
次は何だ?とも思ったけど
さすがに3日目は警戒するでしょ。
無事なにも盗まれませんでした。

いやー、それにしても。
そんなもの盗んでどうするのか。
っていうか、どうしてうちのビルが狙われたのか。
いくらなんでも、二日連続ってやりすぎでしょ。

 

ま、うちは、ガス管盗まれても水道管盗まれても
いつもと変わらず営業できたのでラッキーでした。

そしてさらに、うちのレストランにつなぐ予定だった
盗まれた新品のガス管は、
まだうちのものになる前だったので、
うちじゃなくてガス屋が負担するんだそうです。

ラッキー。

それにしても、これってただの泥棒?
それとも嫌がらせ?
それとも愉快犯か?

不気味ですね。

yoko:
Related Post