泥棒事件その後


どれだけ状況が進展したかというと。。。

まず、金曜日に、会社のデポジットブックを拾ったという人から連絡があり、
お店まで届けてくれました!
なんていい人なの。
落ちていた場所を聞くと、Porthill Road というリトルトンの方へ向かう太い道路でした。
おそらく、そちらの方に住んでいる人たちが犯人で、
いらないものを助手席の窓から捨てたのだと推測します。

週末、他にも落ちているものがないか(パスポートとか)
その周辺を車で走ってみましたが、なにもみつかりませんでした。
がっかり。。。。

でも、この捨てられたデポジットブックには、
犯人の指紋がついていますので、
これは大きな証拠です!
防犯カメラに映っている人と、この指紋の人が一致すれば
泥棒を確定できます!
これは月曜日、警察にいかねば!

と思っていたところ、月曜日に警察から電話がかかってきました。
金曜日に警察に電話したときに対応したのはオペレーターで、
今回電話をしてきたのは、その報告を聞いた刑事?さんでした。
詳しい状況の確認ってやつですね。
電話で確認されたのは、わたしが金曜日に報告したこととほとんど同じだったのですが、それを元に捜査をするのかと思いきや、
「以上です。では、レポートを郵送で送ります。他になにかありますか?」
って言われてしまったのです。
つまり、レポートを書くために電話をしてきただけで、
「この件は、以上、終了」だそうです。

そこで、拾われたデポジットブックの話をしたのですが、
「それ、新品じゃなくてずっと使っているやつでしょう?
すでにいろんな人の指紋がついているから調べても無駄」
と言われてしまったのです!

もう、この件は警察にとって「ジ・エンド」らしいです。

もともと期待してなかったけど、「まじですか?」ってかんじですよ。

さらに、今日、その警察からのレポートが送られてきたんですけどね、
その内容は以下の通りです。

名前: 私の名前
住所: 私の住所(しかもなぜか2年前に住んでいたところ)
事件: 泥棒($500~$5000程度の被害)
場所: 店の住所
報告日:電話した日時
事件NO:100222/4045

たったのこれだけです。
6行だよ。

えーーーーーー!? って感じでしょう。
大体、被害額の$500~$5000って一体なんだ?
どんな計算だよ。

何を盗まれたとかさ、全部報告しているのに。
こんなんでパスポート再発行してもらえるんでしょうか?
なくしたものに「パスポート」って書いてないんですが。。。
事件の起きた場所も、住所だけで、レストランの名前すら書いてないし。

現場見に来ない
防犯カメラチェックしない
指紋とらない

日本だったら、どうなんでしょう。
警察って、ちゃんと現場を見に来ますか?
物証が発見されたら、指紋とって調べますか?
それとも、日本でも、この程度の被害では何にもしてくれないんでしょうかね。

そんわけで、「早く忘れる」以外の解決方法はないようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA