実はシドニーに行ってました。


ウェリントンから戻ってからしばらく更新していませんでしたが、
実は、いろいろあって、シドニーへ行ってきました。
最初は、「シドニー出張はいったから」とオークランド本社から連絡があり、
「わーい。はじめてのオーストラリア!」なんて喜んでいたら、
私ったら、2月に泥棒に入られて以来、
パスポート再発行してないじゃないですか!

というのも、以前よりブログを読んでくれている方はご存知と思いますが、
去年もおととしも婚姻届を出し損ね、
それこそ3年目の挑戦で、今年こそ婚姻届を出そうと気合がはいっていました。

結婚記念日は6月9日なので、今年の6月9日こそは、
婚姻届を出そうと、準備万端(のつもり)だったのです。

そう。もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
2月にパスポートを盗まれて、すぐに再発行しても、
6月9日に婚姻届を出したら、姓が変わってしまうので、
またパスポートを再発行しなくてはならないじゃないですか!
なので、6月9日までは、パスポートの再発行はせずに放置しておいたのです。

ところが、突然の出張で、パスポートがないことに気づいたのは出発の2週間前。
あわてて日本領事館にいって、パスポート再発行の手続きをしました。
手続き自体は1週間でできるとのことで、とりあえず一安心。
しかし、わたしが出張で不在中に6月9日を迎えてしまうので、
だんなさまに婚姻届を提出してもらわなくてはならず、
こちらの準備も同時進行で進めていきました。

パスポートの再発行には戸籍謄本が必要なので、
これは、婚姻届用に用意していたものを転用してしまいました。
そこで、日本から、またもや婚姻届用に戸籍謄本の郵送をお願いしました。
うちの母といえば「3年たってまだ婚姻届をだしていないなんて!」と呆れ顔です。

さて無事に、出発3日前にパスポートをGET
しかし、私はNZの永住権を持っているのですが、その「永住権シール」をパスポートに貼ってもらわなければ、
オーストラリアへいけたとしても、NZに帰ってこられなくなります。
あわてて移民局へ行って、永住権シールをはってもらおうと思ったら、
その日はもう受付終了で、「明日来て」といわれてしまいました。
出発まであと2日。もし明日も駄目だったら。。。と思うと
今までパスポートを再発行せずに放置していたことが悔やまれるのでした。

そして、無事、ぎりぎりの出発前日に無事永住権シールを貼ってもらい、
いざ、オーストラリアへ出発です。

ちなみに、今回の出張は、火・水・木の3日間だったのですが、
月曜日が祭日でお休みだったため、
日曜日に出発し、4泊5日でいってきました。
そして、旦那様は、日曜日月曜日の1泊2日で同行することにしました。
最初の2日は始めてのシドニーを満喫し、
旦那様がNZへ帰った後の3日間はお仕事です。

去年の一泊二日オークランドラーメンツアー(滞在時間24時間)もかなり強行でしたが、
前回のオークランドツアーとは違い
朝は6時半出発、帰りは20時出発なので、丸々二日間楽しめます。

さて、明日から(できれば)シドニー視察ツアーのブログをUPしていきたいと思います。
(ほとんど食レポですが)

乞うご期待!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA