クライストチャーチで大地震発生5日目(水曜日)


今日からすべての公共機関などが再開することになっていましたが、
昨日、学校などは、校舎の安全性などが完全に確認されるまでは休校ということで、
来週の月曜日から再開に延期となりました。
でも、多くの会社などは今日から再開です。

ところが、今朝方7:50に、大きな余震があったのです!
マグニチュードは5.1
それほど大きくないように感じますが、今度は震源地が近く、
クライストチャーチ南東から10Km、震源の深さ6kmでしたので、
体感震度は大分大きかったと思います。

この時間はもう出勤の準備をしていた人も多かったと思うのですが、
この大きな余震のために、再びビルの再検査が必要となり、
会社再開がまた延期となってしまいました。

それにしても、学校再開が来週月曜に延期になっていて、本当によかったと思います。

そして、先日のマグニチュード7.1にはなんとか持ちこたえていたにもかかわらず、
今回のマグニチュード5.1にて完全に崩壊してしまった建物も少なくありませんでした。

巽が豆腐を仕入れている工場も、
最初の地震で家が半壊したことを聞いていましたが、
今回の余震で工場が半壊し、豆腐の供給がしばらくできなくなるとの連絡がありました。

大きな余震がくることは想定内でしたが、傷ついた建物にはこたえたようで、
もういちど建物検査のやりなおしとなると、
なんだかふりだしに戻ったような気がしました。

ビルの安全が確認されたオフィスやレストランは、
次第に営業を開始しはじめてはいますが、
昨日までOKだったところが、今日いきなり立ち入り禁止になったり、
一歩間違えれば、いつ自分たちが同じ立場になってしまうのか
まったくわからない状況です。

私たちは週末からシドニーに行く予定ですが、
ここで大きな余震がきたので、「もう大丈夫だろう」と、少し思っています。
一度目の大きな地震で被害がなく、2度目の大きな余震でも被害がなかったのです。
やはり余震の心配をしていたので、これでひとまず安心です。

学校も来週からですし、余震でビルの再検査も必要になりますので、
完全再開は、おそらく来週の月曜日になることでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA