続く余震


地震からちょうど1週間がたったころ、私たちは予定通りシドニーへ旅立ちました。
(シドニーのことはまたのちのちUPしますね)
意外に驚いたのが、シドニーの人(シドニー在住の日本人も含む)は
クライストチャーチであれだけの大地震があたことを知らない人が結構いたのです!
日本ではそれほどニュースにならなくても仕方がないしても、
お隣の国オーストラリアであれば、当然ニュースで頻繁に流れたはず。
そうですよね。私もNZにいながらNZのニュースなんてまったく見ませんから、
同じような生活をしている人がオーストラリアにいたって不思議ではありません。

さて、それはさておき、クライストチャーチ空港におりたちタクシーに乗ったところ、
運転手さんが「ついさっきもまた余震があったよ」と言ったのです。
わたしたちも、地震から10日以上もたっているのだから、さすがにもう余震もないだろうと思っていました。
ところが、余震はまだ続いていたのです。
なぜか余震は、夜中や早朝が多く、日中「あ、余震」と思うことはほとんどありません。
生活していると気づかない程度だけれど、寝ていたりTVを見ていたりすると気づくだけなのかもしれませんが。
一日一回は、体感できる余震が続いていました。

そして、地震からちょうど3週間たった9月25日。
はじめてお店の営業中に体感できる余震があったのです。
しかも、続けざまに3回もです。
バーカウンターに下がっているワイングラスがカチャカチャと音をならし、
客席もどよめきました。
NZでは「GeoNET」という、地震の詳細を教えてくれるサイトがあり、
早速お客様が、マグニチュードを教えてくれました。

1回目が19:45に3.8
2回目が19:58に4.1
3回目が20:01に4.0

どれもクライストチャーチ5Km以内で発生した地震だったので、
体感震度は3~4くらいありました。
翌朝日曜日にも、マグニチュード3.9と3.5余震が立て続けにあり、
私の勝手な予測では、
「最後に地殻のズレをなおしているのかな」という感じがしました。
しかしまだ余震は続き、
30日にはマグニチュード4.5
地震からちょうど一ヶ月にあたる10月4日にはマグニチュード5.0
5日早朝には4.4、夜には4.2
6日朝には4.0
7日夜にはマグニチュード4.2
8日早朝には4.4と4.2が連続
とまあ、まだマグニチュード4を超える余震が一ヶ月たっても続いているのです。

毎朝のように余震で目が覚め、だんだん慣れてきてしまいました。
揺れが長かったり、2回連続だったりするとさすがに心配してちょっと起きますが、
短い揺れであれば「また余震か」とそのまま寝ています。
でも、ここ2、3日、大きな余震もないし、そろそろ終わりでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA