そろそろシドニーか

地震前から計画していたシドニー行き。
結局、地震後に2週間お休みをしている間に、3泊4日で行ってきました。
シドニーは、クライストチャーチからたったの3時間半なので、
国内旅行の気分で行くことができます。
まあ、その国内旅行気分のせいで、空港で、手荷物にいれていた化粧品を全部没収されました。

今回のシドニー行きの目的は「観光」や「旅行」ではなくて、「勉強」です。
オークランドの日本食レストランへ行ったら勉強になるかと思い、何回か行きましたが、
目新しいものはあまりなく、お隣の国の大都会、シドニーへ勉強しにいくことにしたのです。

というのも、10月から、NZは消費税UPで15%(日本ももう少し上げたほうがいいと思いますが)、
なにもせずして、値段だけあげることはできません。
そこで、メニュー全体をグレードアップして、値段もあげることにしたのです。
その、グレードアップのアイディアを求めてのシドニー行きでした。

ですので、今回は3泊4日で6件の和食レストランをチョイス。
そして、自分の趣味で1件のそば屋と2件のラーメン屋。
+フィッシュマーケットでの朝食。
というわけで、3泊4日で10軒をまわる計画をたてました。
ランチはともかく、ディナーはすべて予約をいれ、用意周到。

それだけではなく、今回は飲食と宿泊での大きな出費があらかじめ予測できていたので、
せめて「移動」だけは、タクシーを控えよう。ということで、
バスや電車の路線図を徹底研究。
なんせ、10軒ものレストランすべてにタクシーで移動していたら、大変な金額です。
といっても、見知らぬ国で、バスや電車で移動するのは、簡単ではありません。

しかし!私たちはやり遂げました!
まずは空港で、1週間使える「バス・電車・フェリー」乗り放題チケットを購入。
空港からホテルまでも電車で移動
そのあとも、行く先々のレストランをすべてネットで調べ、
地図で、バスや電車の路線図とにらめっこしながら、午前中はその日のルート確認に費やしました。

最初はどうなることかと思いましたが、
この、「バス・電車・フェリー」を駆使しての移動が、今回のシドニー滞在を楽しいものにしてくれたと思います。
食い倒れの旅ですから、街や風景を楽しむ暇は当然ない予定だったのですが、
公共の交通機関を使うことによって、車窓も楽しめましたし、
バス停からレストランまで歩いたり、また、バス停を探して歩き回ったり、
そういうことが、シドニーの街自体を楽しめるとても良いきっかけになったと思います。
街の中心部だけでなく、バスで20~30分のあたりにある街も散策することは、
タクシーではなかなかできなかったと思います。

そして、3泊4日が終わったときには、バス・電車に関してはかなり自信もつき、
次回来るときは、もっと有意義にバスと電車を駆使したいと思うようになりました。

バス・電車バンザイ!

というわけで、次回から、そのバスや電車を駆使して行った10軒のお店たちを
紹介していきたいと思います。