毎度のことながら、ペガサスベイのスタッフ面々のみならず、
オーナーファミリーまで巽を利用してくれて、感謝感激なのですが、
実は、わたしたち、ペガサスベイには一度しか行ったことがないんです。
というのも、週末のランチしか訪れるチャンスがない上に、往復2時間、しかも16時からは仕事、、、
などなど考えると、なかなか、足が向かなかったのです。
クリスマスの休みのときに行こうと思っていたのですが、
残念ながら、クリスマスはペガサスベイもお休みで。。。という感じで、なかなかタイミングがあわず、
このたび、ようやく、正月に働きすぎたスタッフ慰労のため、お店を1日だけお休みにすることになったので、
そこでペガサスベイへ行くことにしたのです!

さて、ペガサスベイに到着すると、マネージャーのジュリアナが、熱い抱擁で迎えてくれました。
こういうとき、日本人って、照れてしまうというか、なんか腰が引き気味になってしまいます。
働いているすべてのスタッフが巽の常連さんで、笑顔でテーブルに挨拶にきてくれます。
知らないスタッフが一人もいないことに驚きました!本当に嬉しいですね。

まずは、前菜にあわせて、Dry Rieslingをチョイス。
グラスで注文したのですが「ドナルドソンファミリーからプレゼントです」とボトルが一本サービスで出てきました。
(ドナルドソンファミリーとは、ペガサスベイのオーナーファミリーのことです)
ちなみに、前回きたときには、「いつもみんながお世話になっているから」ということで、
ドナルドソンファミリーから、「代金はいただけません」と、支払いを受け取ってもらえなかったのです。
相当飲んで食べていたので、二人で$300近く飲食していたのを無料にしてもらって、
「今回は絶対払おうね。」といっていたのですが、それを見越してか、ワインが一本でてきたようです。

さて、現在、ペガサスベイは「和牛」ステーキを置いていて、それを是非食べてみたいと思っていました。
前回きたときに、ステーキを注文しようとしたら
「巽のステーキがクライストチャーチで一番だから、ペガサスベイのは2番目においしいと思うよ。」
と言われたのです。これまた気の利いた文句じゃありませんか。
ですが、今回は、さすがに和牛ということで、食材からして勝てるわけありませんし、
NZの和牛がどれほどのものか、是非食べてみたかったのです。

前菜には、和牛のカルパッチョと、モッツァレラチーズとトマトのサラダ、生牡蠣をオーダーしていたのですが、
「キッチンスタッフから」ということで、サービスで、ホタテの料理と白身魚のカルパッチョが出てきました。

サービスで出てきた料理

自分で注文した料理

このあとのメインディッシュは、わたしはリゾットで、旦那が和牛です。メインディッシュはサイズが大きいので、私はいつも、前菜を2品注文します。

和牛はどうだったかっていうと、そりゃあもう、とってもおいしかったですよ。
脂がのっていて最高でした。
また、脂のフライがスペシャルでトッピングされていて、
これが口の中にいれると、とろけるんです!
でも、ちょっと高いよなー。ペガサスベイ自体がそんなに安くないんだけど、
それでも比較にならない値段。
なんと、250gで$75ですよ!!!
この値段で美味しくなかったら詐欺です。
仕入れが高いですから、仕方がない値段ですが、うちの店では高価すぎて、到底扱えません。

さて、デザートですが、なんと、誤って前回と同じデザートを注文してしまいました!!
自分にとって魅力的なものは、いつも同じものという証拠です

ベリータルト
パッションフルーツのスフレ
一番人気ということでおすすめされたミルフィーユ 

文句なしに、ミルフィーユが激ウマでした。
次回きたときにまだメニューにあったら、リピートすること間違いなし!

さて、いつもなら、デザートと一緒に、デザートワインを注文するところなのですが、
今回はちょっとだいぶ飲みすぎたので、注文しなかったんです。
ところが、「わたしたちから」と、マネージャーのジュリアナが、ARIAを一本出してくれたのです!
しかも2002年のVintageもので、一本$70もします。

今回は、前回のように「全額無料」と甘えるわけにはいかないと思っていたのに、
結局、ワイン2本と前菜、デザートまで無料で出していただいて、
総額$200相当分をサービスしてもらっちゃいました。

最後に記念撮影

いつも頑張って働いてくれているスタッフに、喜んでもらえるご褒美になったかな。

最後は庭をほろ酔い気分で散策。
「あ!あそこ、川でもないのに太鼓橋がかかってるよ!」なんていって近づいていったら、
なんと、水草(?)が大量繁殖しているだけで、しっかり川でした。
これ、危ないよなぁ。

立派なゲートは電動でした。
さようなら~。ペガサスベイ。また来る日まで!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA