今日はLCQの試験でした。
週末は、オークランドから友人家族が遊びに来ることになり、
100問暗記は、日曜日の22時から始まりました。
翌朝復習したいので、7時に起きることを考えると、2時には寝なくてはいけません。
22時から勉強を始めたものの0時におなかがすいて、
ダンナを誘って「鍋」を食べました。
夜中なので、おなかに優しいものを食べないとね。
といっているうちにもう1時。
結局、22時から0時までの2時間勉強して、1時~2時までの1時間復習して、計3時間で詰め込みました。
翌朝7時に起きて、まだ100問寝ても覚えているか確認。
いざ試験へ。

なんとめでたいことか、100点満点一発合格でした。
いやぁ。こんな詰め込みの勉強したのは、何年ぶりかなぁ。
なにはともあれ、7ページもある100問を暗記できたことによる満足感で一杯です。
合格できたことよりも、自己満足ですね。
「まだまだ記憶力は衰えていない」ことが嬉しかったです。
あんまり時間がたくさんあると、間延びしてしまうので、短い時間で集中して覚えたのがよかったのだと思います。

さて、無事に試験が終わってランチを食べにいったのが13時。
レストランに入って「2名です」と言った瞬間のことでした。

ぐらぐらぐらぐら~~~~~!

わー!きゃー!

グラスやお皿が床に落ちて割れました。
店のお客さんは、すぐさま外に走って逃げます。
私たちだけが、店内で揺れが収まるのを待ちました。

「今の久しぶりに大きかったねー。震度4くらいかな。いや、もうちょっと大きかった?」

お店の人が戻ってきましたが、お客さんはみんな帰ってしまいました。
改めて「二人なんだけど。。。。」と言ってみたのですが、
「キッチンがぐちゃぐちゃなので、今日はもう閉店します」
と言われてしまいました。

仕方なく、向かいのタイ料理のレストランへ行ったところ、
いつもは満席なのに、みんな逃げてしまったあとでガラガラ。
一組だけ食事をとっているテーブルを見ると、なんと、元巽スタッフの面々ではありませんか。
こんなときに、のんびりと食事を楽しめるのは日本人だけということでしょうか。
このタイレストランも、もう閉めるというので、食事することができず、仕方なく家に帰りました。

パスタを茹でて、さあ食べましょう。というそのとき、

ぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら~~~~~~!!!!!

うわーーー。

さっきより大きい!

牛乳がこぼれる!!!

牛乳を持ったままベランダへ避難。

さっきの地震では落ちなかったものまで落ちてきました。
おさまるまでじっと待ちます。
でも、余震がしばらく続きました。
落ちついてパスタを食べている場合ではありません。
震度5~6はありましたね。
マグニチュード6.0でしたが、震源地が近く、浅いので、とっても揺れました。
深さたったの9kmです。

そして、また大きな余震がくるといけないので、さっさと食べて片づけをはじめ、
食器洗浄機と洗濯機をまわして、歯を磨いていたら、なんと「断水」。

水が出ないー!
トイレにも行きたかったのに。
っていうか、口が泡だらけなのは、どうしたらいいんでしょうか。。。

断水となると、水を確保しなくてはいけません。
すぐに戻ってくるかもしれませんが、今日はだめかもしれませんので、水の調達に出かけました。

テレビで「リカトンモール」はクローズになったといっていたので、街中にあるサウスシティモール」へ。
あわてて帰宅する人たちで、道路は大渋滞。
でも、私たちは反対に街に向かって走っていたので、すいすいでした。

サウスシティーモールに着くと、予想はしていましたが、やっぱりここもクローズ。
それにしても、駐車場には人っ子一人、車一台停まってなくて、
久しぶりに見た「ゴーストタウン」でした。

今回の地震では、また液状化がひどく、道が川になっているような映像がTVで映っていました。
断水になった地域も多く、停電になった家は現時点で3万件だそうです。

地震のとき街にいた友人は、2月の地震の時のように、地震直後は街から砂埃が上がっていたそうです。
TVで見た映像では、家庭用プールの水が、それこそ津波のように溢れそうになっていました。
クライストチャーチの地震の不幸中の幸いは、毎回「内陸」が震源地であることです。
もし海が震源地だったら、海に面するクライストチャーチは、東北のような大きな被害を受けていたことでしょう。

弱い建物はすでに取り壊されたり、立入り禁止になっていたりするので、
新たに大きく被害にあった建物の数は少なかったですが、2月以降、余震としては最大でした。

すでに大きな被害を被ってそのままになっていた街は、さらなる被害を被ったわけです。
なおした後じゃなくてよかったと思うべきかもしれませんが、
これでまた、復興への道が遠のいたかもしれません。

とにかく、地震が試験中じゃなくてよかった。

クライストチャーチの皆さんが、大きな被害を受けていないことを願います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA