実は、私もダンナも健康グッズオタク。
健康には興味があるものの、暴飲暴食もやめられなければ、運動する気は一切無し。
とっても健康に悪い生活を送っている上に、立ち仕事で、加えてダンナは腰痛持ち。
「ラクして体をラクにしたい。」という図々しい思いから、我が家には健康グッズがどんどん増えていくのです。

まずは、足をラクにしたいグッズから。

これ、普段はクッションなのですが、裏返しにするとマッサージ器になるのです。
大きいボールと小さいボールがぐるぐる回るのですが、
大きいボールは、手のひらでぐーーーっと押されている感じで、
小さいボールは、親指でピンポイントで押されている感じがして、とっても秀逸なんです。
そもそもがクッションですから、腰にあてて使うのが本来の使い方だと思いますが、
我が家では、足裏用として使われています。
このクッションを裏返しにして、足を乗せるだけで、まるで人にマッサージをしてもらっているかのような気持ちよさ。
これはもう最近の大ヒット商品です。
もちろん、腰にあててもいいし、移動可能なので、首にも肩にも使えます、
普通のマッサージと温熱マッサージが選べて、温熱にするとマッサージャーが赤く光ります。

実はこれ、友人宅にあったのですが、絶対に欲しくて、日本での買物リストNo.1に入っていたんです。
今日本でも超はやってて、ホームセンターや電気屋さんなど、どこでも売ってます。
ちなみに、電圧は世界使用で、変圧器なしでNZで使用できるのも大きな魅力。
現在一番のお気に入りです。

次に、腰痛グッズ

これは、腰痛にはとても良いらしく、いろいろな使用法が説明書に書いてありました。
基本的には、この棒の上に寝て、背筋を伸ばしています。
見た目と違い、意外に高かった記憶がありますが、
NZの腰痛ショップで買いました。

これは、ダンナのなんですが、私にはイマイチ気持ちよさが理解できません。
でも、これは整体師や接骨医やらから絶大な支持を受けているものだそうです、
なんでも、詰まってしまっている背骨を引っ張って伸ばすみたいな仕事をしてくれるのだそうです。
実は、ダンナはこれを使い始めてから、一年に一回はやっていたぎっくり腰も回避し、
腰痛のために通っていた整体師さんとも、大分縁遠くなっています。
なので、私にはわからなくても、ダンナには、これは大きな役割を果たしてくれていると言えそうです。

次に、全身マッサージグッズ

低周波治療器は、好き嫌いあると思うんですが、なんか、ほぐされていく感じがするんですよね。
ほんとにしんどい時とか、肩とか腰とかにぺたぺた貼って、揉み方や揉む力などを調整します。
まさに科学の力ですね。
これは、日本で購入しましたが、NZでも使えるように、電池タイプです。

見ての通り、全身マッサージ椅子です。
通販で、オークランドの会社から購入。
背中から肩までのマッサージには最高の一品ですね。
仕事から帰ってきて、コレに座ってテレビを見るのは至福の時です。
でも、問題は、腰の低い部分と、足裏のマッサージができないのです。もっとも欲しいところなのに。。。
そこで登場するのが、ピンポイントで人間の手のようにマッサージをしてくれる、前述のクッションマッサージです。
これで、我が家のマッサージグッズは完全となりました。

ここまで見てきて、我が家のぐうたらぶりが、だんだん見えてきたかと思いますが、
ひとつ、自分で努力する健康グッズもあるのです。

腹筋補助座椅子。
ひざを立てて座り腹筋をする用の座椅子なんですが、背もたれの角度が調整できるようになっていて、
無理せずに腹筋ができるような仕組みです、
しんどいと続きませんからね。
この座椅子に座ってテレビなどを見ながら、コマーシャルになったら腹筋、とか。
角度調整にもよりますが、50回でも100回でも、案外簡単に腹筋できちゃうんです。
「こんなにラクで効果あるの?」と思ったりもしますが、
ハードにやるよりも、ソフトに回数多くしたほうがいいらしいですよ。

あと、つい最近、前からずっと欲しかったものを購入。
それはなにかというと、実は「ジューサー」
ミキサーでもなく、フードプロセッサーでもなく、「ジュースを作るためだけの器械」ですよ。
ぜいたくですよねー。ジュース専用。
実は、以前のオフィスは、一階がカフェで、私は毎日ここで、絞りたてのジュースを買ってオフィスで飲んでいたのです。
私がいつも注文するのは「ジンジャーニンジャ」という、りんご、オレンジ、にんじんベースのしょうが入りミックスジュース。
このしょうがが、ジュースの味を引き立てて、とても美味しいんです。
いつも作る様子を見ていましたが、ジューサーって、皮もむかずに、種も取らずに、丸ごとじゃんじゃん入れていくんですよ。
そうすると、果汁とカスに分かれて出てくるんです。なんかすごいラクそうで楽しそう。
ってわけで、家にジューサーがあれば、自分で毎朝作れるのに!ってずっと思ってました。
でも、朝は一分一秒でも長く寝ていたい生活をしていた私には、買ったところで3日坊主になるのが目に見えていました。

ところが、地震の後、時間だけはだれよりもたくさんあります。
これは、ずっと欲しかったジューサー、買うしかありませんよね???
ってことで買いました。
でも、一応、びびって一番安いやつ。

こんな感じで、キッチンには、フルーツや野菜をいっぱい置いておいて、
その時の気分でいろいろな果物や野菜をミックスしてます。

でも、どんな組み合わせであっても、絶対しょうがは入ります。
それにしても、どんな組み合わせでもかなりおいしい。
その日の気分で、甘みが欲しければ、りんごやにんじんを増やし、
酸味が欲しければ、レモンやキウィを増やします。
まあ、とにかく、おいしいので、続くんですよ。
いまだに毎日飲み続けています。もちろんオークランドにも持ってきてますよ!
あとは、皮をむいたりしなくていいので、そのラクさは、続けられる大きな魅力。
意外に使用済みのジューサーの掃除も簡単にできるようになっていて、それも続けられる秘訣です。

これ、ちなみに、一杯分の野菜と果物。

こんなにたくさんをジュースで一気飲みです。

これが、今まで「健康」のためにと思って買ったものの中で一番「健康的」かも。

まだまだ細かい健康グッズはいろいろあるんですが、とりあえず我が家を代表するものだけご紹介させていただきました。

地震後、長い間働いていませんでしたから、体は案外ラクなので、
これらの健康グッズの利用頻度は、だいぶ低くなってきているのですが、
反対に、時間がたくさんあるので暴飲暴食の日々で、それこそ、この「毎日絞りたてジュース」は、今の暮らしにはとても合っているのかもしれません。
それにしても、働かずして暴飲暴食の日々が長く続きすぎたせいか、今やただの「デブ」と化してしまいそうな勢いなんです。
これは本気でダイエットしないと、本当にやばいです。
今必要なのは健康グッズではなく、ダイエット用品ですね。
近い将来、我が家にABサークルがやってくる日も近いかもしれません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA