随分長い間、ブログを更新していませんでした。
というのも、Viaduct から Newmarket へ引越したのです!

やはり、職場と家は近いが一番。
クライストチャーチでも、最初は、店まで徒歩15分のところに住んでいたのですが、
翌年、徒歩7分の家に引越し、その翌年には、徒歩3分のところに引っ越しました。
さて、今回はというと、そうですねー、やはり徒歩3分くらいでしょうか。

Newmarket の駅直結の超大型アパートメントなのですが、
なんせ横に長いので、一番店寄りの出口からなら、店まで徒歩3分。
反対側の一番駅寄りの出口からならWestfieldショッピングセンターまで徒歩5分。
昨日も、Westfieldにあるスーパーマーケットまで徒歩で買物に行って、
財布を忘れたことに気付いたのですが、財布を取りに戻るのも、近いので全然へっちゃらです。
徒歩圏内になんでも揃うNewmarket。最高です。

駅直結。
ショッピングモールまで徒歩5分。
Japan Martまでも徒歩5分。
店までは徒歩3分。
肉屋、魚屋、八百屋も徒歩5分。
そして、いろんなお店もたくさんあって、買物も楽しい!
Viaductの暮らしも満喫していましたが、Newmarketは、更に満喫できそうな感じです。
何がいいって、坂じゃないのがいい!
オークランドCITYは坂だらけでしたから。。。

引越しはというと、それはもう本当に大変でした。
なんせ、家具が多いんですよ。
そしてなぜか、引っ越せば引っ越すほど、家が狭くなり、より家具が入らなくなるのです。
本当はもっと大きい家のはずなのに、家具が多くて狭く見えてしまうっていう、
一番よくないパターンですね。

Viaductの家は、お金持ちがたくさん住んでる高級マンション風って感じだったのですが、
今回の家は、「中国団地」という言葉がぴったり。
住人の8割くらい中国人なんでは?と思うほど。
ウサギ小屋のように部屋がずらーーーっと並んで、
4つの棟がまるで迷路のように繋がっています。

特に、真ん中に位置する2つの棟は、バルコニーもなく、
窓をあけると隣の棟の部屋が見えるだけ。
バルコニーのついてない、真ん中の2つの棟の間は、一応中庭みたいになっているのですが、
これだけのスペースつくるなら、バルコニーつけてあげたらいいのに。。。って思います。

最初に見に行った部屋が、この真ん中の棟に位置するバルコニーなしの部屋で、
あまりの狭さに「うさぎ小屋だ~」と驚いてしまいました。
まさに「団地」。
ちなみに、「ペット禁止」のはずなのに、見に行った部屋がうさぎ飼ってたんですよ。
うさぎはかわいくて好きだけど、部屋がうさぎ臭い。
うさぎ小屋のように狭い部屋で、ホントにうさぎを飼ってるなんて、ちょっとおもしろかったです。

わたしはそもそも、昔は団地に住んでいたので、全然抵抗ないのですが、
バルコニーがないのは、洗濯物干したり、鉢植えを置いたりするのに不便なので、
さすがにこれはナシ。
バルコニーがついている両サイドの棟限定で部屋を探しました。
なんと500室以上あるので、次から次へと空き部屋が出ます。
そして、やっと出会ったバルコニー付の部屋は、まさに駅の上。
バルコニーから下を覗くと、そこはもう線路です。
どれだけうるさいのか心配したのですが、結構防音になっているみたいで、
窓さえきちんとしめていれば、それほど気になりません。

クライストチャーチの家より大分狭いけど、店から近くてバルコニーがついているってことで、
即決してしまいました。

引越しの日、会う人会う人すべて中国人。
あとで運ぼうと思って、踊り場においておいたテーブルを目ざとく見つけ、
「いらないなら欲しいんだけど」と中国語で話しかけてきます。

「いらないわけないだろ」

ってな感じで、これからは、このアジアン団地とも言うべき場所が、私の新しい棲家です。
エレベーターはまだ数えてませんが、どれに乗ったらどこに出るのかまだ把握しきれてないほどあります。
そして、ゴミ捨ては、ダストシュートがあるんですよ。もうびっくり。
これ、昔住んでた団地にもありましたが、NZにもあるんだ~。
いつでもごみを気軽に捨てにいけるので、本当に便利です。
さらに!もっとも驚いたのが、部屋に「ホットウォータータンク」がない!
お湯はどこから来るの?
いつもお湯の残量を気にしながらシャワーを浴びていましたが、
もうお湯の心配もない!

なんか都会だなぁ。(最後はいつもこれですね)

次回は、クライストチャーチからオークランドに、やっとの思いで辿り着いた、傷ついた家具たちを紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA