ニュージーランドを誇りに思う


今日は、ニュージーランドで、ラグビーワールドカップの開幕です。
そりゃもう、街中お祭り騒ぎですよ。
今週からNewmarketに引っ越してきたので、騒ぎには巻き込まれませんでしたが、
それでも、この一大イベントに全国民が参加していることが伝わってきました。

16時からオープニングイベントが開催されるということで、
街の中心部にある道路は封鎖され、ものすごい数の人達で溢れかえっているのをTVで見ました。

19時半からは、開幕戦が行われるイーデンパークスタジアムで、開幕セレモニーでした。
巽の並びにあるバーのスクリーンでセレモニーを見たのですが、
改めて、すごいイベントだったんだと実感。

そうですよね。
ラグビーが国技であるニュージーランドにとって、
そのワールドカップをニュージーランドに迎えることができるというのは、
オリンピックが開催されるのと同じくらいのビックイベントに違いありません。

セレモニー頑張ってましたよ。
ニュージーランド色を色濃く出していて、
「あー、こんな小さい国に、こんなに大きなイベントがやってきて、
でも世界に恥じないように、頑張ってるなぁ」と、感動。
こんなにかっこいい開幕式をやってのけたニュージーランドを、ちょっと誇りに思ってしまいました。
やればできるじゃん。ニュージーランド。
これ、日本でも中継されたかな。出たとしてもちょっとだけかな。

壇上にあがり、挨拶をするジョン・キー首相。
いつも、クライストチャーチの地震のニュースの時ばかり見ていたので、
ものすごく嬉しそうにスピーチする首相の姿を見て、私もなんだか嬉しくなりました。

開会式の終了とともに、Viaductで花火があがりました。
もちろん日本のと比べたらかわいそうだけど、
それでも、NZにしては、これも相当頑張ってましたよ。
スクリーンで見ていましたが、もしかして、外に出たら見れるかも、、、と思って出てみると
全部ではありませんが、高く上がる分は見えました!
前の家だったら、目の前に見えただろうなぁ。

引き続き、トンガとニュージーランドの開幕戦。
「試合はともかく、ハカだけ見たいなぁ」と思っていたら、
セレモニーが終わっても、延々と放送が続き、
「もしかしてハカまで見れる?」

見れてしまいました。

通常、ラグビーの試合の生中継はSKYでしか見れないんですが、
なぜか開幕戦は、チャンネル1で生中継。
これは何かのボーナスでしょうか

お互いにハカを披露してましたが、ほんと、これって、男の戦いって感じ。
ニュージーランドのハカは、いつ見てもかっこいいなぁ。

私はラグビーはよく分からないのですが、
ダニエルカーターが、何本もゴールを決めていて、
「天才だ」ということだけはよく分かりました。

こんなに小さな国ニュージーランドの、
世界一になれるかも知れないオールブラックス。
日本を応援するのはもちろんだけど、
オールブラックスにも、上へ上へと勝ち進んで行って欲しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA