北島佛光山


先日、クレブドンのイチゴが食べたい!とここに書いたばかりですが、
とてもタイムリーなことに、友人から「クレブドンのファーマーズマーケットに行かない?」と誘われました。
ファーマーズマーケットに誘われたとなれば、うちのダンナの重い腰も上がるかもしれません。

カキは散々食べたけど、1週間たったら、また食べたくなるだろうし、
おいしいイチゴをまだ食べていないし、
おまけに、ファーマーズマーケットとなれば、誘うには十分です。

そして、先週の日曜日。
早速行って来ましたよー!
友人はノースに住んでいるので、時間だけ決めて、現地集合にしたのですが、
クレブドンに向かう途中のHowickの新興住宅街に、
なんだ瓦の屋根の建物が見えてきました。

「なんだろう。あれ」

友人からは「出発が遅れた」と連絡がはいっていましたので、
「ちょっと寄ってみようか」と、
その建物に向かって車を走らせました。

金持ちの家かもしれないし、なにかの公共施設かもしれないけれど、
立派な瓦屋根だったので、なんの建物なのか、興味津々です。

すると、なんと、目の前に現れたのは、
寺院らしき建物どころか、完全に寺院。

「うそでしょ?本当に寺院?」

ハミルトンの日本庭園と中国庭園にいったときも、
「ニュージーランドで頑張ってるな。素晴らしい!」と感動したものですが、
これは「模したもの」ではなく、完全に、正真正銘の「寺院」だったのです。

その名も、「北島佛光山」

狛犬まで!

このエリアは、中国人がたくさん住んでいるらしいので、
おそらく、お金持ちの中国人からのお布施や寄付や、なんやかんやで建設されたのでしょうが、
いやあ、本当に、ここだけが完全に異空間。
どこかの興行施設にあるような「寺院を模した建物」とかとは、完全に異なる、本物の寺院が、
この、ニュージーランドのオークランドにあるなんて。
全然知りませんでした。
恐るべし、中国人パワーです。

神殿内部は写真撮影が禁じられているので、
外観と、中庭の写真しかないのが、残念ですが、
一度訪れる価値ありですね。
観光寺院ではないので、参拝料などはありませんが、
$5くらいとってもいいと思えるくらい立派でした。
これ、建設するのに、どのくらい費用がかかったんだろうなぁ。

でも、参拝方法が、日本と違うので、
膝をつく台とかあって、線香も両手で持つ長いタイプのもので、
少しとまどいました。

参拝をしたあと、その奥にあるお土産やさん的なお店があって、
仏教関係の置物や、まるで中国のお土産のようなものがいろいろ売っていました。
その更に奥は、お茶屋さんみたいなかんじでした。

参拝所を抜けると、そこは綺麗に桜やら竹やらが植えられている中庭にでます。
中庭には、一休さんみたいな小僧さんの置物があちこちに点在。
これ、ウォークマン聞いていると思って、現代的だなぁと思っていたら、
雪だるまがあるから、耳あてですね。

中庭の向こうにある本堂では、袈裟を着た一般人の仏教徒と思われる方たちが、
200人くらいいたでしょうか。みんなで座禅をして、お経を唱えていました。
20代と見られる、若い方もたくさんいて、驚きました。

なんか、海外に住んでいて、こういうお寺(中国だけど)の風景をみると、
ちょっと厳かな気分になりますね。
こんなのがクライストチャーチにあったら、もう観光名所になっちゃいますよ。
すごいなぁ。オークランド。普通に寺院があるんだもんなぁ。
チャイナタウンどころではありませんよ。

と、クレブドンに向かう途中で、思いがけなく、いいものを見てしまったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA