今日は、10時半に干潮になるホットウォータービーチ目指し、
10時に宿を出ることになっていました。
そして、その後、14時のクルーズで、カセドラルコーブへ行く予定でした。

ところが。。。
ホテルを出るころ小雨がふり始め、ホットウォータービーチに着くころには、土砂降りの大雨。
もう途中で「行くのやめようか」と思うほどの降りっぷり。前が見えないくらいです。
でも、どっちみちタウランガへの通り道なので、とりあえず行ってみて考えよう。ということになりました。

ホットウォータービーチとは、干潮になったときに砂浜を掘ると、暑い天然温泉が湧き出し、
砂浜で自家製風呂を掘って楽しむことができる場所です。
なので、今日はもう、宿を出る時から水着でした。
そして、どうせお湯に入るのだから、多少雨でもいいだろう。と思っていました。

ところが、ところがですよ。
ホットウォータービーチに到着した時の土砂降りっぷりといったら尋常ではなく、
車から降りることすらはばかられるくらい。
「こんな土砂降りでも穴を掘って風呂にはいる意味があるんだろうか」ということになり、
泣く泣く今回は見送ることとなりました。
残念。

そして、このあと14時に予定していたカセドラスコーブへのクルーズですが、
こんな土砂降りで行っても、濡れに行くだけ。海も荒れているだろうし。
ってことで、こちらも参加するのをやめました。
まあ、なんでも行き当たりばったりの私たちですから、
まだ予約すらしていなかったので、むしろよかったです。

でも、今日は、アクティビティ三昧の予定だったのに、
フィティアンガを10時に出発してから、なにもしないままタウランガへ向かうことに。
2日目が一番充実するはずだったのに、残念でなりません。

途中の街「ファンガマタ」というところで、雨もあがったので、
ここでランチをすることにしました。
全然聞いたことがない町だったのですが、意外に大きくてびっくり。
観光客でどこも溢れかえっていました。

私達が選んだのはハンバーガー屋さん。
とってもイケメンのお兄さんが肉を焼いていました。
そして、ハンバーガーは、超特大。

このくらい。

満腹になったあとは、ファンガマタビーチへ。
まだ快晴というわけではなかったし、少し肌寒かったけれど、
ビーチはたくさんの人で賑わっていました。

そして、ファンガマタを後にして、向かうはタウランガ。
このファンガマタで雨があがったことで、
タウランガはもしかして晴れるのではないか?と期待が募ります。
でも、天気予報では、今日も明日も雨。。。

祈るような気持ちで車を走らせていくうちに、
だんだん雲が晴れてきたような気がしました。

そして、到着したタウランガでは、雲は多いけど、とりあえず晴れ!
よかったー。
とりあえず、天気が良いうちに、散歩に行くことにしました。
まずは、海沿いを歩いて、魚屋さんがやっているフィッシュアンドチップスへ。

おやつなので、1つだけ注文しました。
フィッシュアンドチップスって、滅多に食べないのですが、たまに食べるとおいしいですね。

もう17時も回ったころに、だんだん暑いくらいに天気がよくなってきました。
明日の予定は、マウントマンガヌイに登って、美しいビーチを高台から眺めることになっているのですが、
「もしかしたら明日は雨かもしれない!」と思ったら、
「今から行こう!」ということになり、さっそくホテルに戻って、車でマウントマンガヌイに向かったのです。

車で10分のところなので、17時半には到着しました。
すると、まあ本当に来てよかった。
ますます雲が晴れて、ますます天気がよくなり、ますます暑くなってきたのです。

マウントマンガヌイは、山頂まであがると片道1時間とガイドブックに書いてあったので、
登ろうかどうしようか迷ったのですが、
「一番上まで行かなくても、十分に高台からの景色を楽しめそう」と思い、
とりあえず、登ってみることにしました。

のぼり始めて5分の地点です。

もうここで十分。ってことで、下山。
ちょうど写真を撮ったとき、太陽が雲にかくれてしまい、海の色がきれいに撮れなかったのですが、
下山してから、それこそ雲ひとつない空になり、海はますます綺麗に見えました。

19時になったので、トリップアドバイザーで人気のあったイタリアンレストランへ行きました。
カジュアルな店ですが、私達の服装もカジュアルでしたので、ちょうど良かったです。
なんせもう、一日中水着にTシャツっていう格好ですよ。
でも、街を歩いている誰もが水着で歩いているので、全然気になりません。

前菜に注文したカプレーゼ
パスタはカルボナーラ
ピザは4種のチーズのピザに、ロケットをトッピングしてもらいました。

まあ、どれも割りと普通でした。
カルボナーラにいたっては、うちのダンナの作ったカルボナーラの方が断然おいしくて残念でした。
でも、すごい混んでいて、予約をしていない私達は外の席しかなかったんですけど、
サービスはフレンドリーで感じよかったです。
ひとつ失敗したのが、サイダーの欄にある「アップル」をオーダーしたら、
とってもビールっぽい感じの瓶で出てきて、飲んでみたら味もビールみたいだったのです。

ボトルをよくよくみてみると、アルコール4.5%と書いてあるじゃないですか。
完全にりんご味のビールだったんですよ。アップルサイダーを注文したつもりだったのに。
残念ながらビールが好きではない私にとって、不覚のできごとでした。

(このあと、NZでは、サイダーといえばアルコール入りでビールのカテゴリーであることを知ったのでした)

さて、宿に戻ると、ちょうど夕焼けでした。
(ちなみに20時半)

この調子だと、明日もとっても天気がよさそうな感じ。
でも、もともと明日行く予定だったマウントマンガヌイにはもう行ってしまったし、
だからといって、今日本当はするはずだったアクティビティに参加するためにフィティアンガまで戻るのも遠いし。。。
でも、天気がせっかくよくなったのだから、このままオークランドに帰るのももったいない。。。
ということで、明日どうするか、未だ思案中です。

3日目 タウランガ~マウントマンガヌイ周遊サイクリングの旅 ④