今日の賄い


今日、ダンナが「でかいハマグリが売ってた」といって、買ってきました。
グラム売りだったので、値段がわからなかったそうで、とりあえず3つ買ったところ、
そのお値段は、なんと$12!
結構高いなー。
マッスル(ムール貝)が安いだけに、余計に高く感じる。。。

さて、そのハマグリですが、こんな感じ。

結構立派ですよね~。

これをどう調理するかってことで、
やっぱり私は酒蒸しか、お吸い物でいただきたかったんですが、
うちのダンナは、これを、ニョッキのトッピングで使うことに。

開けてみたら、まあ中身も巨大ですね。

たったの1つでも、アサリくらいのサイズにカットして、
ニョッキのトッピングとして散りばめるのには十分。

さて、出来上がったのはこちら。

写真だと、ハマグリがそんなによく見えませんが、殻でアピール。
ニョッキは、「里芋」のニョッキです。
里芋のちょっとにゅるっとした感じのニョッキに、
椎茸と、ハマグリのクリームソースがマッチして、とても美味しかったです。
ハマグリは、せっかく大きいのに、カットしてしまったらもったいないと思っていましたが、
カットされても、十分に肉厚で、新鮮な磯の香りを楽しむことができました。

実は、この里芋のニョッキは、ベジタリアンメニューとして、
ダンナが試作に試作を重ねて作ったものです。
ハマグリを加えたら、突然ゴージャス感が増して、とってもいい感じ。
今度、スペシャルで、やってみようかって言ってるんですけど、
なんせ、ハマグリの仕入れ値が1つ$4ですから、
大分高くなっちゃいますよね。

そろそろ「旬」のスペシャルを始めようと思案中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA