これからしばらくは日曜定休


12月、1月と、祝祭日以外は休みなしで営業してきましたが、
ここにきて、スタッフ不足により、日曜定休とすることになりました。
日曜日にあいているレストランがあまりないため、需要は絶対にあると思うのです。
TATSUMIIが日曜日にあいているということを知らない人のほうが多いと思いますが、
それでも、1月にはいってからは、着実に日曜日の売上を伸ばしてきていました。
それだけに、日曜日を閉めるのは、本当に残念でなりません。
でも、スタッフが少なくて、みんなに無理をしてもらっている中、
店側も、無理に店をあけて、スタッフに更なる無理を強いるわけには行きません。
痛み分けということで、私たちも、涙を飲んで、日曜日にお休みをとることにしたのです。

そんなわけで、今日は一日お休みだったのですが、
昨日の仕事の後、スタッフが我が家に遊びに来て、
朝の4時までワインを飲んでいました。
ベッドにはいったのは朝の5時で、今朝目が覚めたときには、もうすでに13時でした。
無駄に、休日をつぶしてしまう、一番駄目なパターンですね。
ということで、今日は13時から一日がはじまりました。
でかける準備をして14時。ランチにあまり時間を費やしたくなかったので、
近所の飲茶屋さんへ。

今日は、来週の水曜日に控えているイベントのための買出しをする予定でした。
やはり、ちょっと赤と黒(カンタベリーカラー)で飾り付けたいじゃないですか。
毎年使うものであれば、結構思い切って買ってしまおうと思うのですが、
今回一回きりのイベントと思うと、一度使って終わりなので、あまりお金を使いたくありません。
ましてや、お客様は無料招待ですから、余計に無駄な出費は控えたいのです。
でも、あまりにしょぼいのも、どうかな。と思うので、そのバランスが微妙なところです。

入り口には、「Pray for Christchurch」もしくは「 Kia Kaha Christchurch」の看板をだしたいと思っているのですが、
アルファベットステッカーが、なんと「R」が品切れ。
「Pray for Christchurch」って、「R」が4つもはいっているんですよ。
それが品切れなんて、別の方法を考えるしかありません。
一日のスタートが遅かったので、あちこち探し回る時間がなく、
あっという間に17時になってしまいました。

さて、今日はびっくりするくらいの晴天。
今週一週間は、雨の予想だったのに、ザーッと土砂降りの日もありましたが、ほとんど晴天。
そして今日も晴天だったわけです。
そんな気持ちのよい天気の日に、どこにも行かないなんて寂しいじゃありませんか!

そこで、買い物帰り、「One Tree Hill」に行ってきました!
実は、行くのはじめてなのですが、今日みたいな天気の良い日に、一度行ってみたいと思ってました。
山頂まで車であがると、オークランドを一望できる、良い眺めでした。
カメラを持っていくのを忘れたので、iPhone で撮影。
クライストチャーチの「Cashmere Hill」を思い出しました。
でも、大きく違うのは、風が強くても寒くないところ。
カシミアヒルは、いつも風が冷たくて、あまり長いはできませんでした。
さすが、オークランドは違いますね。

こんなすてきな眺めが、家からほんの5kmのところにあるのです。
車で10分程度ですかね。

「One Tree Hill」から家へ帰る途中、前から気になっていた「Tanto」という日本食レストランの前を通りました。
看板が出ていて、どうも日曜日も営業しているようです。
時間も18:10ですので、この時間なら、問題なく入れると思い、
車を止めて「Tantたんと」へ行ってきました!

お店に入ると、こじんまりとした店内に、こぎれいな内装。。
雰囲気は、居酒屋とレストランの間くらいの感じでしょうか。

「二人なんですけど」というと、
なんと予約で満席!
カウンター席なら空いているということで、なんとかはいることができました。
すごいな。やっぱり日曜日の需要を感じる。。。店を閉めてる場合じゃないな。

寿司職人ぽい感じの方が、カウンターでせっせと寿司刺身を作っています。
シェフ二人、キッチンハンド二人といったところでしょうか。
店内は40席ほどありますので、満席となれば、大忙しです。
うちの店も、早くこんなに忙しくなるといいな。と思いつつ、
Tantoをあとにしました。

それにしても、オークランドはすごいなぁ。
日本食レストランの数もさることながら、どの店に行ってもいつも混んでる。
そして、その場所がどこであってもです。
別に、街の中心部じゃなくても、観光客が来るようなところじゃなくても、
きちんと認知されて、ちゃんとしたものを出していれば、
その近隣の方たちだけでやっていけてしまうのですね。

今、TATSUMIに来てくれているお客様は、徒歩でくる近隣の方が多く、
それらの方が常連となってくれていますので、
TATSUMIも、早く、ニューマーケット近隣の方だけでもやっていけるようになりたいものです。
それに加えて、車で来てくれる「わざわざ客」が増えれば言うことありません。

今週は、バレンタインデーが非常に忙しかっただけでなく、
なんとなく、毎日少しだけ、先週より忙しかった気がします。
売上にもそれが現れています。
少しずつでいいので「昨日よりも忙しい今日」になっていけばなぁ。と思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA