はじめてのJAPAN DAY


オークランドに引っ越してきてから、
「月刊NZ」に載っている数々のイベントに参加できるようになりました。
さすが、大都会オークランド。

さて、今回は、JAPAN DAYに行ってきました!
すでに、かなり多くの方がブログにUPしてますので、
今更出遅れた感は否めませんが、軽く覚書程度に書いておこうと思います。

実は、写真はあまりないのですが、
というのも、会場が大きすぎて、写真の撮りようがない。
ちょっとした町内会のイベントみたいのを想像していたら大間違い。
その会場の大きさ、規模の大きさ、集まる人の数、
これはもう日本人の枠を完全に超えた「オークランド」の催しものですね。

まずは、屋台の数に圧倒。
ちょっとした日本の縁日並み。
焼きそば、たこ焼き、ラーメン、などなど、本当に縁日みたいです。
違いといえば、1つ1つの屋台にできている長蛇の列!
こんなに並ばないと買えないの!?
ほんと、びっくりです。

手前は、日本食レストランの出店が目白押し。
私はもっと、「町内会」的な屋台が多いのかと思っていたのですが、
レストランが店を出しているなんて、豪華じゃないですか!
私が認識できただけでも、
宝ラーメン、SOI、大黒、ラーメン一番、びあん、ラーメン道、Kyoto、Sakana-ya など。他にもあったかもしれません。
そうかー。来年はTATSUMIも出店してみようかなぁ。
でも、ということは、今日はみんな、お店を臨時休業にして出店しているんですね。
なんか、こういう日本人みんなで頑張っている感じに好感が持てます。

でも、実は、料理の写真は、今回はゼロ。
というのも、屋台なので、買って食べるのが精一杯。
写真撮る余裕がありませんでした。
人がすごいだけでなく、超炎天下ですよ。
暑いのなんの。というよりも、気温よりも、心配なのは紫外線です!
日中は太陽が真上にあるので、日陰がないのです。

まあ、いろいろ食べましたが、今日はちょっと天気が良すぎて、
ラーメンを食べたいという気にはなりませんでした。
ですので、まあ、露天ぽい、お好み焼き、たこ焼き、フランクフルト、など、いただきました。
お好み焼きは、ちょっと、あまりにも日本のお好み焼きとかけ離れていて、残念でした。
日本だったら、屋台だって、ちゃんとしたお好み焼きを食べることができるのに、
ニュージーランドだからって、ただ、キャベツを入れて焼いたものにお好み焼きソースをかけるだけで、
お好み焼きを名乗ってもいいのか?
大阪人なら怒りますよ。
それだけに、別の店で買ったたこ焼きがおいしくて、
つい、おかわりまでしてしまいました。
たこ焼きやさんは、Soiが出店していたそうです。
Soiは、もう一店舗出店していたのですが、
そちらでは、11時からマグロの解体ショーを行い、大盛況だったんだとか。
見れなくて残念でした!
来年は、是非、午前の部と午後の部に分けてやってほしいものです。
そして、あまりの行列に辟易していたところ、列ができていない店舗があり、
そこで買った「タコライス」が予想外においしかったです。
地味にジャガバターもあったのですが、普通にこういうシンプルなものが美味しいですよね。
あれは、いったいどこの出店だったのでしょうか。
ちなみに、このタコライス$7だったのですが、
帰る時に2つで$5の叩き売りだったので、夕飯に買って帰りました。

屋外ステージのほうへ行くと、
そちら側には、中国系の出店がたくさんありました。
せっかくなので、今回はパス。
それにしてもカキ氷は50人くらい並んでいてびっくり仰天しました。
まぁ、今日は暑かったですからねぇ。
売れるものは天気に左右されるのかもしれませんね。

屋内は、入り口付近がHONDAのショールームとなっていて、
高級車やバイクが並んでいました。
さすが、プラチナスポンサーです。
バイクには「座らないでください」と書いてあるのに、
完全にまたがっている人がたくさんいました。
あれって、座るのはだめだけど、またぐのはいいんですかね。
英語のことはよくわかりません。

ダンナの気に入ったバイクと、私が気に入った車。

あとは、日本の伝統文化を紹介するコーナーも充実していました。

盆栽
茶道
合気道(ちなみに右は女性です)

そのほかにも、書道、将棋、活け花など、いろいろありました。

驚いたのが、会場全体に、浴衣を着た人の多いこと。
日本人はもちろんのこと、ニュージーランド人も、浴衣や甚平を着ている人、
草履や雪駄を履いている人がたくさんいました。
しかも、会場で販売もしています。
今年ここで買って、来年着てくる人も多いのかもしれませんね。
なんか、こういう風景って新鮮です。
ニュージーランドという異国の地で、「JAPAN DAY」という日本をテーマにしたイベントに、
これだけ多くの日本人以外の人が集まるとは!
本当に新鮮な驚きでした。

屋内ステージ、屋外ステージ、それぞれいろいろなパフォーマンスが繰り広げられていました。
日本から、「JAY’ED」という有名なシンガーを招待していて、屋外ステージは盛り上がりを見せていました。
NZ人と日本人のハーフなんだそうで、日本を長く離れている私は彼のことを知りませんでした。
でも、日本からファンの方たちが来ていて、その人気をうかがわせました。
確かに、日本では遠い存在でも、ここNZまで追っかけてくれば、
すぐそこでステージが見れるし、話したり、握手をしたり、一緒に写真をとったり、
日本ではできないこともできそうな距離感でした。

炎天下での露店散策に疲れ切った私たちは、屋外ステージの2階席の日陰で、2時間ほど過ごしました。
まあ、とにかく、プロの歌は上手い!
誰でもカラオケで歌を歌えるご時勢になりましたが、
カラオケで歌の上手い人とプロはやっぱり違うんだなぁ。と
生で聞くと良く分かりますね。
プロはそれで生計をたてているわけですから、当然といえば当然ですね。

さて、最後にもう一度屋内へ戻り、資生堂で「美白パック」を購入。
紫外線を浴びた後は、しっかりとケアしなくては!
家に帰ってから、腕や肩が日焼けでひりひりしてきました。
顔には日焼け止めを塗るんですが、どうしても他のところは手薄になってしまいます。
しかも、普段太陽の下に出ないもので、完全無防備状態でした。

11時半頃に到着して、たっぷり17時まで滞在しましたよ。
その間、会場をうろうろしたり、買い食いをしたり、まったりとステージを見たり、
なんだかダラダラとした一日を過ごしました。
まあ、こんな日が、一年に一回くらいあってもいいかな。

それにしても、オークランドの大きさ、日本企業の大きさと数の多さ、日本人の多さには本当に驚きます。
いろんなところに、いろんなことをしている人がいるんだなぁ。と改めて実感。
盆栽も、将棋も、合気道も、太鼓も、日本人ではない人がやっているあたりも、
世界中の文化が入り混じったNZのグローバルさを感じますね。

最後に、昭和カフェで、チョコクロワッサン・ハム&チーズクロワッサン・チョコブリオッシュを購入。
こちらは、今朝の朝食でいただきました。
パン自体を食べるのが久しぶりですが、おいしかったです。
でも、これだけを買うために昭和カフェまで行くのはちょっと遠いなぁ。

まあ、こんな感じで、結構楽しんできましたよ。
イベントが目白押しのオークランドライフ。
日曜日定休のうちに、いろいろ楽しみたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA