今日はダンナの誕生日


今日は、ダンナの誕生日なのですが、
実は、結婚して5年たっても、なかなか覚えられません。
3月21日だったか、22日だったか、23日だったか、分からなくなってしまうのです。
いつも、3月20日過ぎが誕生日ということを、3月18日くらいまで覚えているのですが、
20日を過ぎると、なぜだかすっかり忘れてしまいます。

ところが、最近は便利なものですね。
Facebookとか、なんちゃらカレンダーとかが、私にダンナの誕生日を教えてくれるのです。

でも、誕生日だからといって、なにか特別なことがあるわけではなく、
いつもと同じように仕事です。
ダンナは、ランチとディナーの間に、車検を出しに行くとか言ってました。
こういうとき、普通の勤め人だったら、なにか素敵な店にディナーとか食べに行っちゃうんだろうな。
あ、あとは愛妻が腕によりをかけて作ったスペシャルディナーとかね。

というわけで、ダンナが車検に行って留守の間に、
私はこっそり誕生日プレゼントを買いにいくことにしました。

私たち夫婦は、もちろん、朝から晩まで店で一緒に働いていて、
休みの日も、出かける時は必ず一緒なので、
「1人の時間」というものが、ほとんどまったく全然ないんです。
そういうわけで、「こっそり誕生日プレゼントを買いに行く」のとか、とっても難しいんです。
こんな日に車検に行くなんて、このチャンスを逃す手はありません。

TATSUMI の前にある信号を渡った目の前にある、新しくできた本屋さんが、
「Tech Book」というお店なのですが、
それほど広くはないものの、なんか、ちょっと面白い本を集めている店なんです。
雑誌とかは置いてなくて、専門な本が多いと言うか。。。
なので、最近よく利用しています。
コーヒーの本とか、カクテルの本とか、中国語の勉強の本とか。

今日は、そこで、ダンナに役に立つような「料理の本」を買うことにしました。
一冊は、かの有名な「French Cafe」の本。
まあ、「NZでは有名な」と言ったほうがいいかもしれませんが、
Cafeといっても、高級フレンチレストランです。
去年の私の誕生日には、このレストランでディナーをいただきました。
まだTATSUMI がOPEN前だったので、平日の夜に行くことが出来たのです。

「French Cafe」の珠玉の料理たちが、写真とレシピと共に掲載されています。
こういう洗練された料理は、使う食材や、盛り付けなど、
新しい料理のインスピレーションを得るのに役立ちます。

そしてもう一冊は、「Asian Tapas」という本。
Asianといっても、大分西洋化された感じで、
いわゆる、TATSUMI みたいな店にぴったりのTAPAS がたくさんありました。
TATSUMI では、食前にアミューズを出していますので、
そのアイディアがたくさん詰まっていそうな本でした。

本当は、一冊にしようと思っていたんだけど、
本てとても高いので、こんな時でもないと、なかなか普段では買えません。
思い切って2冊買ってしまいました。
どうしてNZでは、本てこんなに高いんでしょう?
日本でも、こんなに高かったっけなぁ?
NZで、こういう料理の本を買おうとしたら、$100なんてざらです。
しかも、このお店、この前まで25% OFFセールをやっていたんです。
French Cafeの本も、その時に見つけました。
結構長い間セールをしていたので、油断していました。
今日はそのセールは完全に終了していて、思いっきり定価で購入してしまいました。

実は、去年のダンナの誕生日は、家庭用エスプレッソマシーンを購入したのですが、
いつも30%OFFをやってる店なのに、
なぜかダンナの誕生日の時は、なんのSALEもなし。
「え?まさか?」と、驚愕したものです。
高い買物ですからね。
30% OFFか定価かって、大きな違いです。
もしかしたら、この時期は、毎年SALEをうまくはずれる時期なのかもしれませんね。
来年から、ぎりぎりではなく、もう少し早くに準備しようと思います。

さて、本を買った後、ラッピング用品を買いに行こうと思っていたのですが、
レジの近くで、カードとラッピングのコーナーがありましたので、
そこで、包装紙を一枚購入。
やっぱり、この店は、ちょっと高めの本を扱っているし、
私のように、プレゼントに利用する人が多いのかもしれません。
こういう、お客様のニーズをしっかり読み取ったサービスって、嬉しいですね。

ラッピングも完了し、
あとは何事もなかったように、車検からダンナが戻ってくるのを待つだけです。
喜んでくれるといいな。

財布は1つなので、「こんなに高いもの買って!」と言われる可能性も
なきにしもあらず。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA