着物&帯の新調を決意


もともと、私は3着の着物と、3本の帯を持っています。
一番古い着物は、巽OPENの2007年から着ている紫の着物。
一緒に買ったのは、白い帯。

次に購入したのは、2008年の冬、クライストチャーチのあまりの寒さに、
裏地のついている冬用の黒い着物。
一緒に買ったのは、薄紫の帯。

最後に購入したのは、2009年の夏、暑い日用に絽の白い着物。
一緒に買ったのは、薄いピンク色の帯。
でも、クライストチャーチは寒くて、ほとんど出番がないまま地震。

実は、最後に勝った薄いピンク色の帯は、白い着物同様、1,2回しか使わないままオークランドに来ました。
でも、他の2本の帯がだめになってしまったので、
オークランドに来てからは、このピンクの帯だけしかなかったのです。

そろそろ半年になりますが、やはり毎日使っていると、傷みや汚れが目立ち始めました。
特に、前部分は、動いた後に、帯や着物を直すのによく触るため、おそらく手の汚れがつき、
かなり薄汚れてきました。

そこで、「さすがに帯一本だと、痛むのも早いし、もう一本欲しいな」と思い始めたのです。

そもそも、私は週に6日も着物を着ていて、洋服は毎週日曜日しか着ません。
たくさん持っていても、出番のない服だらけです。
そうなると、もう「服が欲しい」という欲求はあっても「着るときがない」となってしまい、
結局洋服を購入することから、だいぶ遠ざかった生活をしているのです。

ダンナも、「毎日着るんだし、洋服みたいに飽きてもう着ないとかもないんだし、
使用頻度と、着用年数を考えれば、高くないんじゃないの?」
と背中を押してくれました。

お店の経営が苦しい中、どうしようかと思い悩んでいたのですが、
お店も最近やっと軌道に乗り始めてきたし、
「高い買い物」ではあるけれど、使いすぎて今の帯がぼろぼろになる前に、やっぱり買おう。と決意したのです。

いろいろ帯を探していると、もちろんそこにはたくさんの着物あり、
次第に「着物も欲しいな」と思い始めました。
というのも、白い絽の着物は、夏の暑い日しか出番がないので、
実質2着を着まわしています。
もう一着くらいあってもいいな。とも思うのです。
せっかく日本から送ってもらうのですから、帯だけでも、着物もついでに送ってもらっても、
送料もほとんど変わらないはず。
一度買うと決めたら、だんだん気が大きくなってきました。

そこで、私が候補にあげた3着。
今持っている着物は、黒と紫で、両方とも色が濃いので、
淡い色の着物がいいな。と思っていました。

これら3点の着物をFacebookにUPし、友人たちに意見を聞いたところ、
からし色が一番私に似合いそうだという意見が多かったのです。
ところが、このからし色の着物は、品切れといることで、
別の薄い黄色の着物で決定し、
今度はそれに合う帯を決めることにしました。

今現在、またFacebookにて、友人たちの意見を集めているところです。

私、結構優柔不断で、人の意見をたくさん聞きたいタイプなのです。
この3つの帯は、着物やさんからお奨めされた6つの帯の中から選んだ3点です。
みんなの意見を参考にして、明日にはオーダーする予定です。

4月中には、新しい着物がNZに届くと思うので、
今から楽しみです!
新しい服って、やっぱり気持ちがうきうきしますよね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA