さらば、愛しのSTEP WAGON 号


先日、ダンナが車を車検に出しにいったのですが、
そのときに、その車屋さんが持っている車に興味を持ち、
「車を買い替えたい」と言い出しました。

というのも、今乗っているSTEP WAGONは、ダンナが日本にいるときから乗っていた車で、
1994年生まれ。
それを、ワーホリのときに、車も一緒に持ってきて、今も乗っているのです。

ダンナはもともと、スキーをするためにNZに来た人ですので、
人をのせたり、スキーをのせたりするのに、STEP WAGON は最適でした。
そして、結婚して、クィーンズタウンからクライストチャーチに引っ越してくる時も、
このSTEP WAGON で3往復して荷物を運んだのです。

そのあと、クライストチャーチに来てからも、
年に一回は引っ越していましたので、そのたびに、このSTEP WAGON は大活躍。
驚くぐらいにたくさんの荷物を積むことができるのです。
荷物のサイズにあわせて、椅子を広げたり、倒したりして、様々なシーンで活躍してきました。

もちろん、クライストチャーチからオークランドへも、このSTEP WAGON で引越しです。
地震の後も、車につめるだけの荷物を積んで、各地を転々としたものです。
年末年始の旅行でも、自転車を積んで行きました。

こんなかんじで、STEP WAGON の活躍ぶりといったら、もう我が家の必需品でした。

ではなぜ、STEP WAGON を買い換えたいのか。。。というと、
そりゃもう、古いからってのもあるし、もうスキーも行かないので、
もっと「乗りやすい」車がいいというのが、ダンナの希望でした。

だけど、今回買い換えようとしている車は、STEP WAGON とほとんど同い年。
でも、セダンで、車自体が、今のよりグレードが良いらしいのです。
そりゃ、荷物が積めなくなるのは不便だけど、
ダンナいわく「もうそんなに大量の荷物を運ぶこともないだろう」とのこと。

実は、わたしは、このSTEP WAGON をいたく気に入っていました。
というのも、日本の我が家は、「マイカー」がなく、
車とはかなり縁遠い暮らしをしてきたのです。
ですので、「自分の車」ではないですが、「我が家の車」として始めて登場したSTEP WAGON には、
並々ならぬ愛着があり、「買い替え」の話しを聞いたとき、
STEP WAGON を売らずにこのまま維持し、次を購入することができないのか、とまず思いました。

でも、私は車の免許を持っていないので、運転手が1人しかいないのに、
車が2台あってもしかたないし、置き場所もありません。
買い換えるか、買い換えずにそのままSTEP WAGON に乗り続けるか。という選択しかありませんでした。

買い換えたいと言うダンナの気持ちはわかるけど、
愛着のあるSTEP WAGON を手放す決断は私にはできず、
すべてはダンナに任せることにしました。

そして、結果、「STEP WAGON が売れたら、買い換える」ということになり、
STEP WAGON は、昨日、オークションへと出品されたのです。

オークション会場へ向かう前の、最後の姿です。

最後にきちんと、「ありがとう」と「さようなら」が言えなかったことが、本当に悔やまれます。
STEP WAGONは、ある日突然、なんの前触れもなく、車検に行ったまま売られてしまったのです。
ずっと一緒だったのに、きっと、悲しかったと思います。

高く売れたらいいなという気持ちと、売れないでほしいという気持ちが混ざり合い、
本当に複雑な心境でした。

最低販売価格は$2500に設定。
やっぱり年式古いし、傷もあるし、このくらいが相場なんだとか。
でも、希望販売価格は$3500でした。

昨日、ウェブサイトで確認すると、
STEP WAGON が美しく磨かれて写真に写っていました。
最後の晴れ姿にも見え、泣けてきました。

輸入車に頼るNZでは、やはりセダンが多く、ワゴンは高く売れる可能性が高いそうです。
そしてSTEP WAGON は、NZでも珍しく、あまり走っているのに遭遇したことはありません。
たまにみかけるのは、シルバーか、ダークグリーン。
ましてや、黒のSTEP WAGON なんて、ここNZでは、かなり珍しいのです。
「これは売れてしまうんじゃないか」と、思い始めました。

そして、今朝、連絡があり、
結果はというと、「無事落札された。」とのこと。
落札価格はというと、なんと、$4200!
まさかの高値で売れました!
それは嬉しいんだけど、でも。。。。

ということは、、、、もうあのSTEP WAGON に乗ることはないんですね。。。

あのピカピカに磨かれた最後の雄姿の写真を、とっておけばよかった!!!
本当に大後悔です。
落札されてしまったので、ウェブサイトからは、もう写真はなくなっていました。。。

さようなら。わが愛しのSTEP WAGON

いつかどこかのオークランドの街角で、他の誰かに愛されている姿が見れることを期待しています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA