日本からの土産で初めてもらったもの


昨日、クィーンズタウン在住の友人が、日本滞在の帰りに、
オークランド経由でクィーンズタウンへ帰るため、TATSUMIに立ち寄ってくれました。

そして、日本から持って来てくれた土産物に、びっくり!

これって、もしや?
箱に「ミスタードーナツ」って書いてありますけど。。。

もしかして、ドーナツ?
いや、ここはフェイントで、ミスタードーナツの箱に、
違うものを詰め込んできているかもしれない。
など、様々な憶測を持ちながらも開けてみると。。。

本当にドーナツが入ってるーーー!
しかも、噂にしか聞いたことがない「ポンデなんとか」とかいうやつもある。初めて見ました。

え?ドーナツって日本から持ち込めるの?
そういえば、以前パン屋の娘が、自分の家のパンをお土産に持ってきてくれたことがある。
パンがOKなら、ドーナツもOKか?

お菓子は持ち込めるけど、それは、袋に入った菓子であって、
ああいう生身な感じのお菓子は、なんとなくダメなようなイメージでした。

そうかー。ドーナツ持ち込めるのかー。
もちろん、手荷物ですよね。

わざわざありがとうございました!

オークランドは何でも手に入るから、(クライストチャーチやクィーンズタウンくらべて)
きっと、何を手土産に持って来ようか悩んだんでしょうね。
さすがグッドチョイスですよ。
ミスタードーナツは買えません!

NZにドーナツがないのかっていうと、そんなことはないんですが、
クライストチャーチには、パン屋さんが作っている「KO’s ドーナツ」ってのが、パン屋の店頭で売ってます。
っていっても、これも5年ほど前から。
その前にはドーナツはありませんでした。
オークランドには、ダンキンドーナツがあるので、出張でオークランドに行くたびに、
お土産はダンキンドーナツでした。
「オークランドはダンキンドーナツがあるんだー」と、みんな羨ましがったものです。

一度、オークランドでドーナツを買って、クライストチャーチ空港からCITY行きのバスに乗ったところ、
みんなの視線が私のダンキンドーナツの箱に向けられていました。
すると、隣の人が「オークランドに行ってきたの?」と話しかけてきたのです。
それを皮切りに、まわりの人が口々に「なんでクライストチャーチにはないのかしら」と話し始めたのです。
ニュージーランドらしい光景ですよね。
私のダンキンドーナツをネタに、知らない乗客同士が、突然友達みたいになりました。

もちろん、日本のドーナツとはちょっと違うんですよ。
特に、フレンチクルーラーは、断然日本の方がおいしい!
懐かしいなぁ。フレンチクルーラー。
以前、自宅で作ったことがあるんですけど、あれって、シュークリームのシュー生地を揚げたものなんですよね。
まったく知りませんでした。
お店のようにおいしくはなかなかできなくて、結構油を吸っちゃうんですけど、
でも、まあ、それなりにおいしかったですよ。
今度久々に作ってみようかなぁ。

日本からのお土産って、いろいろ頂くけれど、
ほんと、ドーナツは初めてでした!
スズキさん。ありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA