今日の収穫


今日は、ダンナが、チャイマで、こんなものを買ってきました。

なんと、山芋。しかも巨大。

クライストチャーチでは、コリアンマートでたまにゴボウを見かけることはあったけど、
さすがに山芋は見たことなかったなぁ。
そして、その珍しさと、その大きさに魅了されて、つい買ってしまった山芋ですが、
$10.99/kgだったそうで、支払ったのは$10弱。
つまり、1kg弱くらいの大きさでした。

大きさがわかりやすいように、隣にカップを置いてみました。

さて、この山芋。どうしようか。
細切りにしてお浸しみたいにしてシャキシャキいただくのも美味しいし、
まぐろの山かけにしても美味しいし、
普通にとろろご飯も美味しいし、
焼いても美味しいし、
すりおろしたのを揚げても美味しい。

うーん。どうしよう。
まあでも1kgもあれば、全部試して、山芋づくしってのもアリですね。

山かけうどんもいいなぁ。
最後に、山芋とうどんダシを一緒に飲むのがこれまた美味しい。

山芋一本で夢が広がります。

我が家での定番メニューに、「タラコロ」というのがあるのですが、
鱈をゆでて身をほぐして、それに青のりとすりおろした山芋を混ぜて、コロッケにして揚げたものなんです。
これがもう、とてつもなく美味しい。
NZに来てからも、もちろん自分で作って食べようと思っていたのですが、
山芋がないことが発覚してショック!!!
TAROで試してみましたが、固すぎて全然だめでした。
日本に帰ると、実家の母が、必ずタラコロを作ってたらふく食べさせてくれます。
私の中の、「おふくろの味」の1つです。
せっかく山芋が手に入ったので、この「タラコロ」を作りたいとも思ったのですが、
貴重な山芋なので、脇役じゃなくて「山芋」として食べなくてはもったいない気もします。

ああ。悩みますね。
まだ現在手つかずの状態で残っていますので。
しばらく考えてから、希望の料理を、ダンナにリクエストしようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA