残念な1日


今日は、朝から、パーネルのフレンチマーケットに行って来ました。
久しぶりだったのですが、雨が降ったり止んだりで、いつもよりも人が少なかったような気がしました。

朝ごはんがわりに、まずは、クレープを購入。
アップルシロップとシナモンのクレープ。$5.5です。
うん。久しぶりのクレープですが、おいしいですよ。

そのあと、チーズ売り場へ。
ここはいつもとても混んでいて、買うのに結構並ぶんです。
というのも、試食している人が多いので、なかなか進まない。。。
なので、列に並びながらクレープを食べようと思っていたのです。

ところが、今日に限って、誰もいない!
さっそく、狙っていたブリーとブルーチーズをそれぞれ200gずつ購入しました。
そして、レジへ。。。

いきなりチーズ売り場がすいていたので、食べきれていなかったクレープを片手に、
財布を取り出していたその時、
クレープの下のほうにシロップがたまって袋のようにふくらんできているのを発見。
「やばい!」とおもって、さっさと食べてしまおうと、かぶりついたその時!
上から押された衝撃で、クレープの皮が破け、溜まっていたシロップが、ジャーっと飛び出したのです!!!

下からポタポタたれてくるくらいであれば、よけることも防ぐことも可能だったのですが、
シロップが溜まっていたクレープの皮は、一瞬にして破けて、いっきにシロップを撒き散らしました。

腕にさげていたカバン、セーター、ストールにいたるまで、シロップでベットリ。
極めつけは、今日はいていた白いズボンに、しっかりと茶色のシミがしたたってしまいました。

ショッキング。。。。。

ティッシュでふいてみたものの、べとべとなので、どうにもなりません。
これはお湯でやらないと駄目そうです。

実は、このあと、AAに行く予定でいました。
というのも、TATSUMIのスタッフが、日本の免許をNZの免許に書き換えるということで、
一緒にいって、私も書き換えようと思ったのです。
私は、免許は持っているけれど、未だかつて運転したことがないという完全なるペーパードライバー。
でも、身分証明として、免許証があれば、とっても便利です。
NZのは10年有効ですしね。

というわけで、べたべたの服を着たまま、AAへ向かいました。
日本の免許証と、その翻訳。住所証明とパスポートを持参です。

ところが、ここで問題が発生。

パスポートは旧姓のままで、免許証は、現在の姓だったのです。
というのも、パスポートを更新したとき、結婚はしていたけど、諸事情により入籍ができておらず、
旧姓のまま更新したのです。
ところが、去年、地震のあとに日本に帰った時に、免許証を更新しましたので、
このときは、住民票で更新です。つまり、すでに新しい姓となっています。

まあ、パスポートもこのときにきちんと更新したらよかったんですけど、
まだまだ有効期限が切れるのは先だったので、免許証しか更新しなかったんですよね。

そして、「パスポートと免許証の名前が違うので、更新できません」といわれてしまい、
免許証の書き換えができなかったのです!!!

まー、確かに、苗字は違うけど、どうみても写真みたら私じゃん。
結婚して姓がかわっただけじゃん。
とも思いますが、残念ながら、答えはNO。
泣く泣くあきらめました。。。

というわけで、今日は朝からクレープのシロップでべたべたになり、
AAで免許の更新はできず、
家にかえって、白いずぼんをゴシゴシ洗いました。。。

明日は1日、気を取り直して頑張ろう!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA