新ワインリストSTART!


OPENから8か月がたち、ようやくワインリストが新しくなりました。
料理のメニューは、これまで何度か変更してきましたが、
なかなかワインリストにまで手がまわりませんでした。
ワインリストの評判がよかったので、変える気がしなかったというのも事実。

では、今回なんで変えることになったかと言うと、
そろそろワインのビンテージが新しくなってきているんですね。
そりゃそうですよね。もう8か月ですから。
それと、出るワインと出ないワインの差がこれはもう大きくて、
実は、OPEN以来、一本も出ていないワインというのもあったりします。
でも、一番売れているワインは、軽く100本以上売れているのです。
なんなんでしょう。この差は!

では、ここで、売上ダントツNo.1のワインを紹介しましょう。
それはCentral Otago の逸品。「Peregrine Pinot Gris」です。
グラス売りもしているんですが、それだけが理由ではなく、ボトルでもよく出ます。
ちなみに、5種類あるPinot Gris の中で、値段は安い方から2番目です。
Peregrine は、ダンナがクィーンズタウンに住んでいた頃からのお気に入りのワインで、
休暇でクィーンズタウンへ行ったときに、わざわざワイナリーを訪れて、直接契約したのです。
Peregrine はワインの卸会社とは契約していないので、
購入したいなら、ワイナリーと直接契約になるんですね。

新しいワインリストでは、一番安いPinot Grisがなくなります。
実は、この8か月で2本しか売れなかったのです。
というわけで、こんな売れているPregrine が、新しいメニューでは、一番安くなってしまうのです。
そんなに売れるなら、もっと値段を上げてもいいのかもしれないんだけど、
なんせワイナリー直送で、仕入れ値がそこまで高くないので、
どうしても売値も安くしてしまうんですよね。
これからも、どんどん売上を伸ばしていってくれることを期待します!

さて、話はそれましたが、今回ワインリストを一新することが目的ではありましたが、
もちろん全部が全部変わったわけではありません。
大体半分くらいですかね。
それでも、せっかく覚えた80種類ものワインが、そのうち半分も変わってしまうなんて、
スタッフもそれはそれは大変でしょうが、頑張って覚えてもらうしかありません。

今まで、ワインリストは「値段順」に並べていたのですが、
新しいワインリストからは、「産地別のABC順」となっています。
値段でワインを選ぶのであれば、そりゃ値段順が一番見やすいですし、
実際、一番安いのと、一番高いのはあまり出ません。
そこを敢えて産地順に並び替えたことによって、値段がごちゃまぜになり、
どれが一番安くて、どれが一番高いのかが、わかりにくくなったのです。
そうすると、やっぱり、ワインの名前とか産地とかが、
もっと「ワインを選ぶ基準」にはいってくるようになると思うのです。
この効果がどれほどのものかわかりませんが、「同じワインばかり出る」という現象が、
新しいワインリストによってどのくらい散らばるようになるのか、とても楽しみです。

次は、TATSUMIおすすめのTasting Set です。
今までも、「酒Tasting」「焼酎Tasting」「梅酒Tasting」の3種類があって、
あまり日本のお酒を飲みなれない人で、「どれがおすすめ?」というお客様に、
「少しずつ3種類試せますよ」といって、お勧めしてきました。
クライストチャーチの頃から、このTastingは人気があったのですが、
これを、今回の新ワインリストでは、
「From JAPAN」と「From NZ」という2つのカテゴリーを作ってみました。

「From JAPAN」では、今まで通り、
酒Tasting Set
焼酎Tasting Set
梅酒Tasting Set

「From NZ」」では、新たに、NZのワインをTasting できるセットを作りました。
Sauvignon Blanc Tasting Set
Chardonnay Tasting Set
Pinot Noir Tasting Set です。

ちょっとずつ試してみたい方にお勧めです。
今回の新ワインリストでは、これをトップページに持ってきました。

そして、以前から人気の「干支カクテルシリーズ」も、
新しいレシピに衣替えして新登場です!
根強い人気のあるカクテルはそのままに、半分くらいが新レシピになりました。

この新ワインリストですが、
今日印刷屋さんから届いて、来週の月曜日からスタートです!
今週中に、POSに新しいワインを加えたり、なくなるワインを削除したりする作業を終わらせなければいけません。
あとは、今週末で、どれだけ「今度メニューからなくなるワイン」を売ることができるか。
メニューからなくなったあとのワインは不良在庫になってしまいます。
月曜日のワイン入れ替えで、どれだけのワインが倉庫行になってしまうのか、
大分びくびくしています。

それでも、新しいことを始めるのって、なんだか楽しいですよね。
来週からの新ワインリストで、お客様の注文がどのように変化していくのか、
今からとても楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA