最近の小さな挑戦


偏食が多いKIWIですが、最近、何をどのあたりまで食べるのか、いろいろ試みています。
どうやって試しているかと言うと、ランチの弁当BOXでいろいろ試しているのです。

まず、弁当箱の真ん中にある小さなスペースですが、
通常、ここは、お新香をいれたり、刺身の醤油を入れたりするのですが、
そこに、なんかちょっといれてみています。

第一の挑戦。
「ひじき」
黒い食べ物ってどうなんだろう?っていうのがそもそもの始まりだったのですが、
豆が好きなKIWIなら、ひじきと豆を一緒に煮たものであれば、とりあえず豆だけ食べるのでは?
と、思い、挑戦。

結果。
案外食べる。しかもきれいに。
豆だけ食べる人が以外に少なく、完食率80%
黒い食べ物には手を出さないんじゃないかと思っていたので、なかなかの確立でした。
豆だけ拾って食べようとしたけど、完全にひじきをよけるのは難しいので、
一緒にひじきも口にはいってしまった結果、
「なかなかこれいけるじゃん?」ってことで食べてもらえたのでは?と推測

第二の挑戦。
「切干大根」
見た目がなんだかわかりにくいものって、案外手を出さないのがKIWI。
でも、切干大根をベーコンと一緒に炒めることで、若干洋風に。

結果。
案外食べる。完食率85%。
驚いたなぁ。切干大根がこんなに受け入れられるだなんて。
あの歯ごたえが案外受けたのか?

第三の挑戦。
「いんげんの胡麻和え」
豆が好きなんで、いけるんじゃない?

結果。
驚きの完食率98%
色も緑できれいだし、味もおいしいし、新鮮な歯ごたえが受けたのかも。

次に、日替わりのサラダでも、いろいろ試しています。

第一の挑戦。
「大根とシーチキンのサラダ」
切干大根を食べるんだから、これは絶対いけるだろ。
と思い挑戦。

結果。
まさかの完食率65%。
切干大根に負けるとは。。。
確かにサラダのダイコンと、切干大根では、歯ごたえに違いがありますが、
味としては、シーチキンの方がKIWI受けすると思ったのに、意外な結果でした。

ところで、「チキン」が駄目なお客様がいらした時、
スタッフが「今日のサラダはシーチキンだからダメですよね」と一言。
目の付け所は悪くなかったんですが、シーチキンは「チキン」じゃなくて「ツナ缶」だから、大丈夫。
ってことで、大笑いしたエピソードがありました。

第二の挑戦。
「ポテトと紅しょうがのサラダ」
ただのポテトサラダではつまらないので、枝豆と紅ショウガを混ぜ込みました。
ポテト大好きのKIWIなら、好きだろうとの予測。

結果。
完食か、まったく手をつけないか、どちらか。完食率85%
じゃかいもは好きなので、食べたらおいしいので、完食率は高いものの、
食べない人はまったく食べないという残念な結果に。

そして、最後は味噌汁

第一の挑戦。
寿司で使っている手長エビの、使わなかった頭を入れた味噌汁。

味噌汁の中に、ゴロンと頭が入ってるんですが、
みんな、案外平気。
「海老と目が合う」とかいって、駄目な人多いかと思ったら、そうでもありませんでした。
しかも、「美味しい」と好評

第二の挑戦。
魚のアラを使った味噌汁。刺身用にさばいた魚の残りを使ったのですが、
これはちょっと味噌汁に脂が浮くんですね。
日本人的には魚のダシが良く出ていておいしいと思うんですけど、
KIWIにはちょっと魚臭いかな?と心配。
でも、これも無事にOKでした。

第三の挑戦。
実は最近、この味噌汁にはまってるんですが、
すりおろし生姜入り。
香りもさることながら、口にいれた瞬間と、のどを通る時に感じる生姜独特の味と、
飲んだあとの体が温まる感じが、もう最高です。
KIWIの人にも好評で、「この味噌汁おいしいね」と、よく言われます。
日本人のお客様は、「これ、しょうがはいってます?」とすぐに気付くんですけどね。

そうそう、ちなみにデザートですが、
「抹茶の○○」とかは、好き嫌いがあるようで、
抹茶というだけでまったく手を出さない人も多いんです。
そんな中、ダントツの人気ナンバーワンデザートは、マンゴープリン。
完食率90%を誇る人気商品です。
ちなみに、不人気だったのが梅酒ゼリー。
梅の実まで入れていたんですが、反対に、それがいけなかったのかも。
梅酒は好きでも、梅の実は好きじゃないみたいです。

とまあ、こんな感じで、ランチタイムにはいろいろ挑戦してみているんですが、
その出し方によっては、敬遠されそうな食材も、案外食べてくれることが分かり、
次は何を試してみようか。と、楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA