契約は終了していなかった!?


先週の金曜日、無事にすべての契約が済み、
本格的に、引っ越しの準備をすすめていくことになりました。

私たちは、家の契約書にサインをした時点で、あとは弁護士さんにサインしてもらって終わり。
だと思い、勝手に浮かれていたのですが、
実は、まだ、完全に終わったわけではなかったのです。

家の契約書には、「金曜日までに銀行のローンが組める証明書を出すこと」とありました。
そして、私たちは、銀行からきた「ローン組めますよ」というレターを提出して安心していたのです。

ところが、英語の文章なので、よく読んでいなかったのですが、
「昨年の会社の会計報告書を出す」
「家の価値鑑定士から、Value報告書を出してもらう」
など、ローン承諾には、条件がついていたのです。

というわけで、それらの報告書を出していなかった私たちは、
弁護士さんに、
「明日一日でこれを全部銀行に提出して、さらにそれを銀行がOKださないと、契約は成立しないよ」
と言われてしまったのです!
さらに、マンションの管理組合のルールを全部読んで、承諾サインもしなくてはならないということで、
「明日朝一番で資料送るから」と言われました。

え?明日一日で??
しかも、金曜日っていったら、ニュージーランド人が半日で仕事を終えて帰ってしまう日じゃないですか!
こりゃもう大変ですよ。

木曜日の夕方、家の価値鑑定士さんに連絡をしましたが、もう帰ってしまったようで電話に出ません。
そこで、とりあえずメールを送信。
「明日中に家を見に行って、明日中に銀行に提出してほしいんです!」

次に、会計士さんに電話。やっぱりもう出ない。。。
そこで、とりあえずメール送信。
「昨年の会計報告書を明日までに銀行に提出してほしいんです!」
実は、会計士さんからは、昨年の会計報告書作成のために必要な情報をいくつか請求されていました。
でも、忙しさにかまけて、そのまま放置していたのです。
私はあわてて、それらの質問に回答し、必要な情報を送信。

翌日、弁護士さんから電話が来ました。
「会計士と、家の価値鑑定士と連絡はとれたか?ルールの資料送ったけど見たか?」

実は、朝から、管理組合のルールが送られてきているのは見ていましたが、
英文で30ページくらいあるんですよ。
読めるわけありません。
そして、会計士さんからも、家の価値鑑定士さんからも、まだ連絡はありませんでした。
この時点で、すでに13:00。

「もうだめか。。。」と、本気で思いました。

すると、弁護士さんは、
「わかった。会計士と鑑定士には私から連絡を取ろう。
管理組合のルールは、私がさっと目を通すから、問題がありそうな箇所だけまた連絡するよ」
と言ってくれたのです。

そして、15:00にまた弁護士さんから連絡がありました。
弁護士さんが、会計士と鑑定士に連絡をすると、
彼らは、私のメールを朝一番でチェックし、なんとまあ、午前中に処理してくれていたそうなのです。
そして、銀行からは、すでに「ローン承認」が出たとのこと。
管理組合のルールは、私たちが気にしていた要項に関しては、弁護士さんがルールから回答を見てくれて、
問題なしということで、こちらも、OKとなりました。

タイムリミットだった金曜日の16:00までに、すべてが滞りなく進み、
予定通り、マンションの契約は成立しました。

弁護士さんは「今夜はふたりで、シャンパンでも開けてお祝いしてね!」
といって、喜んでくれました。

本当に、なんの知識もない、ただ「これ買っちゃおうか」的なアバウトな私たちを、
銀行、会計士、鑑定士、弁護士、不動産会社とが、最強のチームプレーでサポートしてくれました。
本当にありがたいことです。
私はこの一件で、ニュージーランド人をだいぶ見直しましたよ。

家を購入するときには、日本人のエージェントを通した方が安心だというアドバイスもあり、
私たちもそうしようと思っていたにもかかわらず、
そんな間もなく、あれよあれよという間に話が進んでしまい、最後まで終わってしまいました。

まあ、これからなんの問題も起きなければよいのですが、
とりあえずは、契約をしたつもりではなく、本当に契約を終了できたようです。
あー、よかった。

引っ越しまであと一か月しかありません。
荷物の梱包もさることながら、ほとんどの家具は持って行けませんので、処分するしかありません。
売る暇はないので、知人に声をかけ、ほとんどは、譲ってしまおうと思っています。
捨てるとなると、もったいないけど、誰かが使ってくれるなら惜しくありません。
私の寝室にある家具は全部揃いの新品なので、それを新しい家に持って行き、
他の家具は、ほとんど全部手放す予定です。

これからまた、忙しくなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA