ぎ、銀行口座が!


先日、請求書の支払いをしようと、いつものようにWestpacのオンラインバンキングにログインをすると、
まさかの、「残高$0!!!」じゃないですか!
もう、本当にびっくりです。
突然ですよ、ほんと。

確かに、WestpacからASBへビジネス口座を移すことになっていましたので、
きっと、このお金は全部ASBに入金されているんだろうとは思いましたが、
でも、いきなり口座残高が$0になっていたら、そりゃ焦りますよ。

そして、ASBのオンラインバンキングにログインしてみると、、、、
「あれ?パスワードが設定されていません。」のメッセージが。
そういえば、ログインIDは設定したけど、パスワードは設定した記憶がありません。
そういうわけで、オンラインバンキングにもログインできず、
Westpacの口座に入っていたお金が、ASBの口座にはいっていることが確認できなかったのです。
でも、これに気づいたのが、すでにWespacの営業時間終了後だったので、
とりあえず、担当者にメールだけしておきました。

すると翌日、ASBの担当者から連絡が来て、
「大丈夫。お金はちゃんとASBにはいっているから、安心して!」とのこと。
そうか。よかった。とりあえず、オンラインバンキングのパスワードを設定しなくては。
ってことで、ASBの担当窓口へ電話をしました。

電話口の担当者は、「じゃあ、本人確認のため、仮設定のパスワードを言ってください。」と言います。
「え?なんの話?そんなの設定した覚えありませんけど」
すると担当者は、「そんことはない。ヒントを言うと、あなたに関係する人の名前と数字2ケタよ」
私にとっては、ますますハテナ??です。
だって、そんなの、全然設定した覚えないんですよ。
そこで、ダンナに助けを求めようと「ちょっとー。こういちくーん!」と電話口で呼んでみました。
すると、電話口の担当者が「今なんて言った?」と興奮気味。
「ダンナの名前を呼びました」というと。
「もう一回名前を言ってみて」と言います。
そして私は「KOICHI」と言いました。
すると、「それがあなたの仮パスワードの一部よ!あと、数字2ケタ。なんか言ってみて」
おいおい。なんだそりゃ。

結局、本人確認の仮パスワードは「KOICHI12」というものだったんですが、
こんなの全然設定した覚えありません。
どうも、担当者が、仮で設定したらしいです。
それならそうと教えておいてくれないと、分かりませんよ。
まあ、結果オーライで、本人確認は無事終了し、ログイン用の仮パスワードをもらい、
それでオンラインバンキングにログインして、ちゃんとしたパスワードを設定したのです。

ところが、オンラインバンキングにログインしても、私の個人口座は見れても、会社の口座は見れません。
そして、また担当者に連絡すると、それは銀行の設定ミスだったってことで、
すぐに2つの口座が見れるようになりました。

ASBの口座に、Westpacのお金が全部移されていたことを確認し、ほっと胸をなでおろした私。
でも、心配なのは、Westpacに登録されていた、数々の支払先詳細がどうなっているかってこと。
確認してみると、ちゃんと無事に全部データも移されていました。
ほっと一安心です。

で、翌日が、家と店の家賃が落ちる日だったので、自動引き落としはどうなっているかも確認。
すると、これもしっかり登録されていました。
ところが、家の家賃の引き落とし額が「毎週$57」となっているのです。
これ、なんの金額だろうねー。と、ダンナと二人で首をかしげました。
組合費とかかな?水道代とか?税金?なんだ?そもそもこんな数字見たことないし。

「。。。もしかして。。。。これって。。。」

そう。「0」が1つ抜けていたのです。

なにこれーーー。データって手入力なんですかね?
危うくあしたの家賃が$57しか引き落とされないところでした。
ほんと、危ないったらありません。

でも、こういうミスってNZには多いんですよね。
銀行に$2000振り込んだのに、銀行口座を確認したら$20しか入金されていなくて、
翌日、追加で$1980入金されてたこともありました。
まさに「人的ミス」ってやつですね。

私の知人でも、銀行口座にお金は十分あるはずなのに、カードが使えなくなった人がいて、
窓口に確認しにいったら、先日窓口で振り込み依頼を$1200したのに、
間違えで$12000振り込まれていて、残高がマイナスになっていたんだとか。
ほんと、怖いですよね。

そんなわけで、まあ、WestpacからASBに残高が移動したわけですが、
実は、私たちは、しばらくはWestpacを使いつつ、ASBに移行していこうと思っていました。
というのも、自分で振り込むのはいいですが、自動引き落としのものが、
設定変更などするのに、結構時間もかかるし、少しずつ変更作業を進めていこうと思っていたのです。

ところが!
残高$0になったWestpacの口座に、ちょっとお金を移そうと、オンラインバンキングにログインすると、
「あなたはWestpacに口座を持っていません」のメッセージが!

まさかのまさか。Westpacの口座がすでに消滅していたのです!!!

まあ、確かに、銀行を移すってのは、そういうことなんですけど、わかってはいたんですけど、
まさかこんなに突然忽然と姿を消してしまうとは思っていなかったのです。
甘かった。。。

8月の会計処理をするのに、もうオンラインバンキングを見ることはできません。
銀行でもらってきた紙の明細を見ながら、全部手入力ですよ。あー。超大変。
オンラインだったら、EXCELファイルに一発で入るのに。。。。

そして、ここで、さらなる問題が勃発!
お客様がクレジットカードで支払った売上が、毎日口座に振り込まれるのですが、
その振込先がWestpacになっていたのです。
私はてっきり、振込先変更もASBがやってくれるものと思っていたのですが、
ASBはWestpacのビジネス口座をASBに移しただけで、
売上の振込先移動手続きまではしてくれていなかったのです。

そして、とうとう「クレジットカードの売上が振り込めない!」と、電話がかかってきました。
そりゃそうですよね。もう1週間も売上が振り込まれていないのです。

あー。
本当に、銀行を変えるってやっぱり面倒くさかった!
しかも、ビジネス口座だから、なおさらです。

そして、今日、ASBからレターが届きました。
「あなたのWestpacの口座をASBに移しました。」
って、もう1週間前に移されてるし、しかも、「移しました」じゃなくて、「移します」っていうレターが欲しかった。。。
日本だったら「○月○日に、銀行口座を移しますので、それまでに、必要な手続きはお済ませください」
みたいなレターが来てもいいようなもの。

ま、日本の普通をNZに求めてはいけませんよね。
これからもしばらくは、トラブルが続きそうです。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA