そろそろクリスマスのことを考える頃


さて、11月になったと思ったら、あっという間に半分が終わろうとしています。
やらなくてはいけないことばかりが山積みで、時がたつのは早いものです。

12月といえばクリスマス。
クリスマスパーティやら、クリスマススペシャルディナーコースについて、最近試行錯誤しています。
というのも、NZは、日本の忘年会のような感じで、会社でクリスマスパーティを開催したりするので、
ランチやディナーでの、団体での予約が入るのです。(と願っているのです)
ちなみに、最近ちらほら問い合わせも入ってきました。

今年は、パーティメニュー8~50名様で、
ランチは$30、$40、$50
ディナーは$55、$65、$75
と用意する予定です。

日本ではクリスマスのレストランの予約なんていったら、カップルであふれかえり、
予約を取るのも、そりゃもう大変な激戦となりますが、
NZは、「家族で過ごす」のが基本。
クリスマスディナーなんてのをやっても、どれだけのお客様がいらっしゃるのか、見当もつきません。
去年は、まだOPENして2か月ほどだったので、知名度の低さも大きく関係したとは思いますが、
それにしたって、クリスマスは、なんとまさかの「一組」だったのです。
他のレストランはそれを知ってか、ランチが終わると早々に店じまいを始めました。

ほんと、国によって、こんなに需要が違うものなんですね。

でも!去年は特になにも準備しなかったクリスマスですが、
今年は、「クリスマス特別メニュー」を用意することにしました!
お客さんが来ないのに、用意してどうする!というツッコミが聞こえてきそうですが、
クリスマスの日だけではなく、12月3日~24日までご利用いただけるようにしました。
いつものメニューにはないものをこのコース限定で提供する料理もあるので、今から楽しみです。
そして、今回は、「アミューズ、前菜、メイン。。。」というのではつまらないので、
ひとつひとつの料理にタイトルをつけてみました。
なんだか、それだけでも、どんなものが出てくるのか、楽しみになりませんか?

<8 Course Tasting Menu>

A Little Treat
Wasabi Flavoured Gazpacho

Treasure Box
Variety of appetizers

Ocean Blessing
Assorted Market fish with fresh wasabi and Premium Tamari soy sauce

Zen Cool
Saikyo Miso Marinated King Salmon with Agedashi Tofu

Gift from Canterbury
90-days grain fed 21-days aged Wakanui Beef Steak
with Soy flavoured Polenta Crisp and wild mushrooms

Warm and Rest
Scampi Miso Soup

Art of Japan
Salmon, Tune and Scampi Nigiri Sushi
With Fresh Wasabi and Premium Tamari soy sauce

Holy Night
Opera with Christmas treat

$85 per person

このほかにも、品数が少なくなる 5 Course Tasting Menu $60 もあります。

去年の「たったの一組」という二の舞にならないことを願って、
今年は、ちょっと早い段階で広告を作成して、配布などしたいと思っています。

まだ、このメニューは昨日完成したばかりの、できたてのほやほやですので、
これから試作などして、ちょっと変更があるかもしれませんが、
早くたくさんのお客様からの予約がはいることを、楽しみにしています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA