大葉の成長


先日、庭でいろいろ育っている様子を報告させていただきましたが、
最近の大葉の成長は著しく、新たな発見もありました。

まず、種を植えて、普通に双葉が出てくるわけですが、このときは、当然、まだまだ全然シソではありません。
そして、やっと葉っぱが出てきますが、まだひょろひょろ。
だけど、この葉っぱから、しっかりと大葉の味がします。

このあと出てくる2枚目の葉っぱから、「大葉」と呼ぶにふさわしく、
大きな葉っぱに成長します。
でも、葉っぱ自体はまだ扁平で、あまり紫蘇っぽくありません。

日本のとは、少し品種が違うのかな?と思いつつ、あまりにも大きく育ってきたので、
ここで一度収穫しました。
茎がまだひょろひょろしているので、大きな葉っぱが重そうだったからです。
味もしっかり紫蘇でした。

ところが、そのあとに出てきた3枚目の葉っぱはどうでしょう。
めちゃくちゃ紫蘇っぽいじゃありませんか!
そして、そのあとに出てこようとしている葉っぱも、
葉の淵のギザギザ感が、小さくてもしっかり紫蘇の葉です。

右隣に写っている2枚目の葉っぱとくらべると、葉っぱの違いは一目瞭然です。

ちょっと摘んでみると、もうそれだけで、紫蘇のいい匂いが広がります。
食べたらもう、2枚目の葉っぱは、「紫蘇の味がする葉っぱ」と言う感じだったのが、
この3枚目の葉っぱときたら、「まさに紫蘇そのもの」じゃありませんか!

昨日、このあまり紫蘇っぽくない2枚目の葉っぱを20枚くらい収穫したのですが、
まだまだたくさん育っています。
これから、3枚目、4枚目と、どんどん成長していったら、大変なことになりそうです。

それにしても、青紫蘇のことを「大葉」と言う理由が分かった気がします。
一緒に育てている赤紫蘇は、葉っぱが増えても、葉の大きさ自体は小さいままなのです。

最近、大葉の方は刺身のツマに、赤紫蘇の方は飾り付けに使えるまでに増えてきました。
これからしばらく、重宝しそうです!

ちなみに、いちじくはといえば、すでに15個もの実をつけているのです!
すごい成長!
毎朝水をやるたびに、昨日よりも大きくなっていて驚かされます。

毎日忙しいけど、植物への水やりだけは絶対に欠かしません。
じょうろを持って、何往復もして、時間もかかるけど、
最近、これが生活の中の唯一の楽しみです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA