怒涛の日だった。。。


しばらくブログを更新していませんでしたが、
それはなぜかと言うと、とーーーーーっても忙しかったのです。
忙しいのはいいことですが、忙しすぎることはあまりいいことではありません。

というのも、先週はバレンタインがあったので、その準備やら、予約の調整やら、
なんやかんやで、2月の半分はあっという間に終わってしまったのです。

いやー。すごいなー。NZのバレンタイン。
なんでも、一年で一番忙しいらしいですよ。

日本では、クリスマスが一番忙しいんじゃないかと思うんですが、
NZでは、クリスマスは家族で過ごすのが一般的なので、
カップルで食事をするのは、「バレンタインデー」なのですね。

どのくらい忙しかったかというと、
昼夜合わせて112名のご来店がありました。
これは、普段の「倍」です。

でもね、うちがもっと繁盛店になれば、
一日これだけのお客様を受け入れることが可能だってことも分かりました。
ま、毎日こんなんでは、あっという間に過労死ですが。

とはいえ、一つの可能性が見えたというか、
もっと頑張れる気がしてきました。

バレンタインデーだけ忙しいと言う一過性のものではなく、
バレンタインのような特別な日は、特別に忙しくて当然で、
それ以外の日も、もっともっと集客できそうな気がしてきたのです。

去年の数字と比較してみると、今年はだいぶ良いんです。
昨年が最悪だったので、昨年より良くなかったらそれはそれでヤバいのですが、
それにしても、だんだん知名度があがってきて、
常連さんの数も増えて来たことを感じます。
そして、バレンタインデーのような特別な日は、
普段あまり見ないようなお客様が大半なので、
ここでまた新規顧客を掴んで、次に繋げていければいいなと思っています。

そうそう、そういえば。
昨年のバレンタインデーに来てくれたカップルが、今年のバレンタイデーも来てくれました。
実は、クリスマスにも来てくれて、奥さんの誕生日にも、旦那さんの誕生日も来てくれたんですけど。
「特別な日はTATSUMIで」と決めているんだそうです。
嬉しいことですね。

やっと一年とちょっと経って、なんとかなってきた気がします。
来週の人件費が払えるか、来月の家賃が払えるか、という目先の心配は、
なんとか乗り越えることができるようになってきました。

そして、ついに!6月のクィーンズバースデーに、お店を3日間閉めて、
シドニーへ行くことにしました。
クライストチャーチの時は、「年に一回は行こう」と言っていたのに、
オークランドに来てから、時間的にも金銭的にもそんな余裕はまったくなくなってしまいました。
それがやっと、2年ぶりにシドニーへ行けるくらいの、ほんのわずかな余裕ができたのです。
(チケットはマイレージなんで、休みを取る余裕ってこと)

でも、実は、「次はメルボルン」と決めていたのです。
なのになぜ今回またシドニーなのかというと、
疲れ果ててやっと取れる休暇には、行き慣れたシドニーのほうが「休暇」になるのではと思ったのです。
初めての場所って、楽しいけど、やっぱりちょっと疲れるじゃないですか。
なんで、今回は、敢えてのシドニーなのです。
なにがどこにあるか分かってるってだけで、だいぶ気楽に行くことができます。
でも前回は、気楽すぎて、国内線気分で化粧品を手荷物に入れてしまい、全部没収されてしまいました。
近いとはいえシドニーは海外。
今回はしっかり預け荷物にいれたいと思います。

なにはさておき、一年で忙しいバレンタインデーがおわって、次の休みはイースター。
そこを目指してメニューを新しくして、
6月はシドニーに行ってきます!

やっぱり、どんなに忙しくても、次の楽しい計画がないと駄目ですね。
頑張れません。
というわけで、6月まではシドニー行の休暇を目指して頑張りまーす!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA