ダンナの40歳の誕生日


今週の金曜日は、ダンナの40歳の誕生日でした。
ニュージーランドでは、40歳とは、盛大に祝うものと決まっています。
去年の9月の自分の誕生日には、
悲しいかな、なんのお祝いもありませんでした。
Facebookを通して、本当に多くのお祝いの言葉をいただき、感動したものですが、
身近な人からのお祝いがなにもなかったのです。
もちろん、そんなの期待するものではありませんし、
オークランドには友達が少ないのも事実ですから、
仕方ないのは分かっています。
でも、私のように惨めな40歳の誕生日をダンナに迎えてもらいたくはなかったので、
なけなしのオークランドの友人を招待して、ダンナには秘密で、
誕生日パーティを決行する計画を立てました。

金曜日は仕事で無理なので、日曜日の仕事の前にパーティを計画しました。
ダンナに知られないように、携帯のTEXTでこそこそと友人たちにメールを送り、
密かに立てたこの計画。
日曜日の13時から、お店で持ち寄りパーティをすることにしました。
というのも、ダンナに内緒ですから、料理を準備することができません。
どこかのレストランでやろうかとも思いましたが、
自分の店の方が、飲み物もいろいろ提供できますし、なにしろ自由がききます。

TATSUMIのスタッフには、多大なる協力をいただき、
ホールスタッフには、会場の準備、
キッチンスタッフには、料理の準備をお願いしました。
というのも、私は、ダンナが13時まで店に立ち寄らないように、
留め置いて置くという重要な任務があったのです。

2週間ほど前から計画されていたこの誕生日パーティ。
途中でダンナにばれていないか、ハラハラドキドキする場面もありましたが、
なんとか当日までばれていなかったようです。

とにかく、計画を伝えずに、13時に店にダンナを連れて行くのは至難の業でした。
いろいろ試行錯誤しつつ、行き当たりばったりで進行状況をスタッフにTEXTで連絡。
準備中のスタッフとダンナが店で鉢合わせをしないように、本当に気をつかいました。

先日切れていることが発覚したパスポートの写真を撮影しにいくという口実のもと、
なんとか家から連れ出し、店へと向かいました。

でも、店に電気がついていたり、鍵が開いていたりしたら、怪しまれるな。と直前で気づき、
「あー。スタッフに、電気を消して、鍵もかけておいてもらえるようにお願いすればよかったな。」と後悔したのですが、
いざ、店の前に到着すると、なんと、電気も消えていて、鍵もかかっているではありませんか!
何も言わずとも、分かってくれるこのスタッフの気の行き届きよう。
本当に、感動しました。

そして、ダンナが鍵を開けて、電気をつけると、
そのとたんに「パン!パパン!」とクラッカーが鳴り響き、
みんなが「お誕生おめでとう!」と登場したのです。

ダンナの誕生日なのに、私が感動して、うるうるしてしまいました。

ダンナは「本当に驚いた」と言っていましたが、
見た感じあんまり驚いた様子はなく、
本当は計画を知っていたんじゃないか?と疑うほど。
でもまあ、戸惑いながらも、喜んでくれたようです。

冒頭のあいさつで、「ようこの誕生日に何もしなかった自分が心苦しい」と言いました。
そうなんです。別に私は、それでダンナを責めるつもりは毛頭ありませんが、
自分の40歳の誕生日でなんのお祝いもなかったからこそ、その寂しさをダンナに味あわせたくなかったのです。
やっぱり、二人きりではなく、多くの人に祝ってもらえる誕生日って、
それだけで幸せではありませんか。

もちよりのパーティでは、飲み物とブラフオイスターは店で用意させていただいて、
食べ物は一品ずつ持ってきてもらいました。

レストランKのシェフSさんは、TATSUMIの常連さんです。
今日は奥さまと一緒にお越しいただき、お寿司とティラミスを持ってきていただきました

元シェフで、現在旅行会社社長のUさんからは、なんと鯛の尾頭付き刺身

その他、ワインに合うおつまみたくさん。

うちのシェフからは、スペシャルの尾頭付き刺身2匹。鯛とほうぼう

大根とにんじんで作った蝋燭がとってもキレイでした!

そして最後は、今日は貸し切りパーティのため参加できなかったKAZUYAレストランのKAZUYAさん&HARUさんから
お祝いにいただいたケーキが登場!

忙しいのに、わざわざ届けていただいて、ありがとうございました!

みなさんからは、料理の持ち寄りのみならず、いろいろ誕生日プレゼントもいただいてしまいました。
元クライストチャーチの巽のシェフで、現在オークランドでジャグラーをしているTさんからは、
ダンナのツボにぴったりはまるグッズをいただきました。

ジャグリングショーまで開催していただきました。
子供はもちろん、大人も大喜び!

子供たちからは、誕生日カードも!

これからの冬に向けていただいたガウンを着てポーズをとるダンナ。

白衣の財前先生というよりは、これからリングに上がるプロレスラーって感じですね。

この他にも、ダンナが以前から大好きなフィッシャーマンパンツ。
長いのと8分のと2着もいただきました。
なかなかNZでは手に入らないので、ほんと、興奮気味なほどに喜んでいます。
その場ではかなかったので、写真がなくて残念。
これをはいてお出かけしたときには、ぜひとも写真をUPしたいと思います。
ありがとうござました!

最後に悔やまれるのは、集合写真を撮らなかったこと。
集まってくださった皆さんと一緒に記念写真を撮ることで、きっと、よい思い出として残すことができたのに。。。
そんなことに気付かなかった私のバカバカ!

でも、ちゃっかり二人の写真は撮ってもらいました。
本日お集まりいただきました皆さん!
本当にありがとうございました!
どうぞ、これからも、夫婦ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA