X

連休は疲れを癒しにロトルアへGO!

さて、イースターの4連休は、二日目の土曜日を営業したため、残り二日しかありません。
最後の一日はゆっくり休みたいので、日曜日は日帰りでロトルアへ行くことにしました。
とはいっても、片道車で4時間弱。往復8時間を日帰りで、温泉だけ入りにいくのは逆にしんどい。
そこで、まだオークランドに来たばかりのスタッフ一家を誘って、一緒に行くことにしたのです。
交代で運転すれば、疲れも半分で済むし、ガソリン代も半分で済みます。

ロトルアには、クライストチャーチからオークランドに移動してきた時に立ち寄りました。
時の経つのは早いもので、もう2年も前の話です。

子供たちが一緒なので、前日にジャパンマートに行って、お菓子を大量に買い込みました。
駄菓子コーナーができていたので、こまごまとしたものをいろいろ購入。
姉妹なので、ケンカにならないように、全部2つずつ買いました。
それと、渋いことに、まだ6歳の妹がせんべいが好きだと言っていたので、
小袋に分けられているおかきを買いました。
あとは、お姉ちゃんの方が甘い炭酸飲料が好きそうなので、
がぶのみメロンクリームソーダなるものも買ってみました。
いやー、ほんと、子供の頃は、遠足のおやつは一人300円までと決められていたので、
それこそ駄菓子屋で、安いものをこまごまといろいろ買ったものですが、
予算の制限がないお菓子の買い物って、ほんと楽しい。
びっくりするくらいたくさん買ってしまいました。

さて、ドライバーの数が増えたので、少し欲張りして、
行きに、ハミルトン庭園と、フカ滝に立ち寄ってからロトルア入りすることにしました。
ロトルアでの目的は温泉だけですから、急ぐ旅でもありません。

日曜日、朝起きると、土砂降りの雨。
そして、ロトルアの天気を見ると、これまた雨。
とっても残念ですが、寒いことも予測して、傘と暖かい上着を持って行くことにしました。

ところが、車を走らせていくうちに、どんどん雲が晴れていくではありませんか!
ところどころ、曇ったり、少し雨が降ったりしましたが、
それでも、運のいいことに、車から降りると突然晴れるのです。

最初の目的にハミルトン庭園までは、オークランドから1時間半程度。
9時に出発して、11時頃には到着しました。
ここでは、日本庭園を眺めて、癒されることが目的です。
公園のどこかで持参したお弁当を食べようと思っていたのですが、
ちょうど日本庭園のところに、ちょうどよい大きな台というか椅子というかがあったので、
みんなでおにぎりを食べました。
ちょっとしたピクニック気分です。
もちろん、先日作った「紫蘇の実の佃煮」で作ったおにぎりもあります。
(私は作ってませんが)

ニュージーランドで日本庭園を眺めながら、紫蘇の実の佃煮で作ったおにぎりを広げて
みんなで食べることができるなんて、誰が想像していたでしょうか。
きっとその辺のベンチか芝生か車の中で食べることになると思っていました。
こういうささやかな幸せに支えられて生きているんだなぁと実感。

ハミルトン庭園を出発したあとは、2時間走ってフカ滝へ。
ここはものすごい水量と、その美しい水色の水が見事なのです。
ニュージーランドに来たばかりの一家に是非見せたいと思っていました。
ニュージーランドって、空の高さや広さやその青さも素晴らしいですが、
水の色が、各地によって様々で、そしてどこも美しいのです。

フカ滝をあとにして、ようやく今回の目的地であるロトルアへ。
到着したのは16時ちょっと前。
私たちは大人専用の「Adult Pool」へ。
スタッフ一家は、ウォータースライダーもある「Family Pool」へそれぞれ入りました。
2時間後に入り口で待ち合わせです。

アダルトプールはロトルア湖を望む美しい景観が楽しめて、
温度も、38度から42度まであります。
38度は長く入るにはいいですが、少しぬるめなので、
私たちは41度のお風呂に入りました。
はいって丁度よし、半身浴でも体が温まっているので寒くありません。
出たり入ったりしながら、ゆっくり2時間楽しみました。

2年前もこうして二人でここのお風呂に入りながら、
「移住するならロトルアもいいよね。毎日温泉に入れるしね」などと語り合ったものです。
縁があってオークランドに店を出しましたが、ロトルアはかなり有力候補でありました。

気持ちよく入浴を済ませた後は、夕ご飯です。
なんせ、ハミルトン庭園でおにぎりを食べたきりですから、
おなかもペコペコです。
子供たちのリクエストで、イタ飯屋へいくことになりました。
みんなで食べるごはんは、おいしいですね!

食事が終わって、ロトルアを出発したのはもう19時。
ここから3時間半、ノンストップでオークランドへ向かいます。
途中、あまりに星空が綺麗で、車を停めて、みんなで車外にでて、星空を眺めました。
普通、星空って言ったら上に見えるもの。
でも、障害物が全然ないニュージーランドでは、
まるでプラネタリウムのように、右から左まで、全部星空なのです。
あまり天気の良い日ではなかったのに、これだけ星が見えるなんて、
これもニュージーランドの醍醐味ですね。

買ってきたお菓子もほとんど食べつくし、車の中で遊ぶ用のたくさんのぬいぐるみ達に囲まれて、
最後は子供たちは眠りについていました。
そうですよね。大人だってこんなに疲れているんだから、小さな子はもっと疲れて当たり前。
疲れを癒しに行ったはずなのに、だいぶ疲れてしまった一日でした。
でも、そんなときのために、明日もう一日休みなのです。
楽しい思い出もできたし、たまの休日なので、遊んで疲れたのですから、良しとしましょう。
(それにしても、温泉はいって体の疲れを取ったはずが、翌朝全身痛くて起き上がれなかったのは何故?)

友達の少ない私たちと一日一緒に遊んでくれたスタッフ一家に感謝。
そして、往復夫婦で交代で運転してくれて、ありがとうございました。
このリフレッシュ休暇を糧に、明日からまた頑張ります!

yoko:
Related Post