我が家のビニールハウス。
やっと一か月が経過しましたが、さて、中がどうなっているかというと、
すごいことになっているんですよ!

最初はまだまだ寒くならないオークランドの気候の中、
上がりすぎる温度と湿度の調整などしてきましたが、
最近は、まさにちょうどいい感じ。
しかも、この一カ月、水遣りをしたのはたったの一回!
通常、ビニールハウスっていうと、雨の力に頼ることができないため、
頻繁に水遣りをしなくてはいけないはずだったのですが、
湿度が高いからか、土は常に湿った状態。
湿った土が好きな大葉は、夏場には毎日のように水遣りをしていたのですが、
ビニールハウスにはいってから、いつも土が湿っているので、
「いつ水遣りをしたらいいんだろう」と思っている間に、一カ月もたってしまい、
そして、大葉はぐんぐん成長しているのです!

今、どんな感じかというと、、、、

まあ、こんな感じなんですよ。
めちゃめちゃ順調じゃないですか?

しかも、葉っぱが大きくて、きれい!
当然のことながら、虫食いも一切ないし、
雨風にさらされていないせいか、葉も柔らかいのです。

もうしばらく見守ろうと思っていたのですが、
あんまりにも葉っぱが大きく育ちすぎてしまったので、収穫。
もっと上に上に伸びてもらって、たくさん葉っぱをつけてほしいですからね。

そして、初めての収穫で、こんなに獲れちゃいました!

見てください!この大きさを!
立派じゃありませんか!

ビニールハウスで最初の収穫ができた今日。
実は、昨年からの大葉、最後の30株の収穫を終えました。
昨年の10月に植えたものですから、なんと7か月頑張ってくれました。
やはり、日当たりによって生育状況が違い、早いものはもう2か月前には収穫を終えていました。
この日当たりによる生育の時差のおかげで、長い間大葉が楽しめたというわけです。
そして、今、5月ですから、今回ビニールハウスで育てている新しい大葉が、
このまま順調にあと5か月頑張ってくれれば、なんと一年間大葉が楽しめる仕組みが完成したことになります。
すごいぞ!
まあ、まだ一カ月ですし、これからもっと寒くなりますし、
今後の成長がどうなるかは分かりませんが、
もしかして温度が下がった方が成長が遅くなり、長持ちするかも?なんて期待も。
株はたくさんありますから、一度にたくさん収穫できるよりも、毎日少しずつ長い期間収穫できる方が良いのです。

さらば。最後の大葉の株たち。
君たちの最後の葉っぱたちは、大葉味噌になりまする。
ありがとう。自然の恵み。

そして、今回の植え付けは、種からではなく、マイクロハーブからだったのですが、
終わった大葉の株を抜いて新たに土を足して植え込みをしました。
すると、どうでしょう。
明らかに、自分で植えたマイクロハーブではない大葉の芽がたくさん出てきているではありませんか!
引き抜いた大葉から落ちた種が発芽したに違いありません!
すごいぞ、大葉。その生命力!

この赤ちゃん大葉の芽たちは、もう少し大きくなってから、
今日終わった大葉を引き抜いて、また植え替えをしようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA