X

火災警報器に叩き起こされた日曜日の朝

日曜日は、一週間で唯一寝坊ができる日。
別に寝坊しなくてもいいんですが、目覚ましをかけずに寝られるというだけで、
この精神的プレッシャーのなさ。
そんなわけで、早く寝ればいいのに、土曜日の夜はなんだかうだうだテレビみたりなんかしたりして、
気づいたら4時半。寝たのは朝の5時でした。

ところが!今朝、9時半を過ぎた頃、火災警報器が鳴り始めたのです。
「非常口から避難してください」とアナウンスが流れています。
しかし、NZに長年住んでいると、決して慌てることはしません。
なぜなら、火災警報器の誤作動は日常茶飯事なのです。
でも、本当に火事だったら困るので、避難しないわけにはいきません。

まずは、火災警報器が誤作動の場合、なるけれどすぐに止まったりすることもあるので、
本当に消防車が来るくらい鳴り続けるかどうかを見守ります。
3分程度で鳴りやめば、もう避難する必要もありません。
でも、その3分の間に、一応避難の準備を進め、鳴りやまなかったら一応避難するのです。

今日はどうだったかというと。。。。
火災警報器がなって飛び起きると、まずは、トイレ。外は寒いですからね。
そして、もし避難が解除になってもすぐベッドに戻れるようなラフな服に着替えたところで3分。
「避難したほうがよさそうだね。」
私は洗濯カゴを持って、洗濯物を洗濯機に放り込み、スイッチオン。
避難している少しの間も無駄にしたくなかったので、洗濯することにしたのです。

外に出ると、ちょうど消防車がやってきたところでした。
他の部屋の人たちも外に出てきています。
おもしろいのが、裸足の人が結構いるんですよね。
別に、慌てて避難したからとか、そういうんじゃなくて、NZ人だから。
ちょっと外に出るのに、靴を履かなくても別にいいやっていう人種。
日本人だったら、ものすごく慌てて逃げるように避難したとかじゃない限り、靴は履きますよね。

今日はゆっくり寝るはずだったのに、火災警報器に起こされるし、
しかも、外に出たら素晴らしい秋晴れ。
「うーーーん。せっかく早起きしたのに、なにかしないともったいない!早起き損だ!」
ってことで、なんとまさかの2週連続で、”La Voie Francaise”へ行ってしまいました。

今回は、明太フランスにする気まんまんです。
それと、前回予告したように、スタッフの分のシュークリームを購入。
数が足りなかった分はエクレアを買いました。

そして、その足で、飲茶やさんへ!
っていうか、私、避難するために外に出ただけですから、
洋服は着てますけど、化粧はしてないし、それどころか顔も洗ってないんですよ。
ごはん食べにいくのはどうかな?と思ったけど、飲茶ならいいか。

はい。朝からビールですよ。

食後はですね、友人が毎週末バイアダクトで釣りをしているというので、
突撃釣場見学に!
こんな大きな魚が連れたって!

街のど真ん中で、こんな魚が釣れるなんて!

さて、そのあとは、まだ12時なんだけど、とりあえず家に帰ってゆっくりするか。
ってことで帰宅。
結局、火災報知器はなんでもなかったみたい。
でも、こういうのが多すぎると、本当の火事のとき困りますよね。みんな真剣に避難しなくなる。

そして、買ってきたバゲットですが、早速明太フランスですよ。
一本丸ごと!なんて贅沢!

そんなわけで、朝から火災警報器に起こされて、
美味しいパンを買いに行って、飲茶食べに行って、友人の釣った魚を見に行って、
明太フランスを作って、、、、
とまあ、早起きしたなりに、有意義に過ごせたかな?

今日こそ早く寝よう。

と、このブログをアップしているその時!
またですよ!また!
火災警報器が鳴り始めました!
夜中の2:15ですよ。
信じられません。

また避難。。。
今度こそ、だいぶ寒いし。

朝と同じ、2階が鳴ったようですが、原因は何なんでしょう。

私たちはこの時間も起きてますが、普通寝てますよね。
明日月曜日だし。
みんないい加減だいぶ不機嫌そうですよ。
困ったもんです。

yoko:
Related Post