シドニー行目前で、なんとかすべての準備終了&Carls Jr に行ってきました!


さて、先週、渡航10日前にパスポートの申請をするという、なんともギリギリな状況だったわけですが、
昨日水曜日、無事に新しいパスポートを受け取ってきました!

領事館は3時半で終わりなのですが、ランチが3時まで営業なので、
この日は特別に2時半で終了し、まだ残っているお客様はスタッフに任せて、
いざ領事館へ向かいました。
3時に到着し、パスポートを受け取ったのが3時半。

次の目的地である移民局は4時半までです。

オークランドの移民局に行くのは初めてだったのですが、
「こんなところに!」という見知った場所にあり、驚き!
数人並んでいましたが、3時45分には受付の人に話をすることができました。
しかし「もう閉まるから、明日また来て」と言われて、
ビザ貼り替えに必要な書類だけもらって帰りました。

今日この時間に来て、なんとかなるとは思っていなかったので、
申請書類を手に入れただけでもよかったと思おう。

そして、店に戻って、申請書類記入して、
翌日は朝一番から並びます!
8:30オープンだって。

11時半のランチタイムが始まるまでには店に戻りたいので、
遅くとも11時にはすべてを終わらせて移民局を出なければいけません。
移民局がどれだけ混んでいて、どれだけ待たされるかは、まったく予測不能ですので、
朝一番に行くしかないのです。

前回、クライストチャーチでビザの貼り替えをしたときには、
そりゃもう大分待たされて、ランチタイムに間に合わなかったのです。
朝一番に行っても、すでに行列でした。
最近早起きしなければいけない用がたて続いていますが、仕方ありません。

そして、今朝、7時に起きて、8時に家を出て移民局へ!
8時15分には到着することができたのですが、
エレベーターのドアをあけたら何人くらい並んでいるか、ドキドキひやひやです。

ところが!
移民局の入り口に誰も並んでいない!
一瞬階を間違えたのかと思いましたよ。
でも、間違えなく、昨日きた移民局。

なぜ誰もいない?
オークランドでは、移民局に朝から並んだりしないの?
人口多いから、めちゃくちゃ並んでるつもりで来たのに!
まあ、でも、すいているに越したことはありません。
8時半まで入り口に並び、無事に一番乗りで受付へ!
9時前にはパスポートのシールを張り替えてもらって移民局を後にすることができました。
私たちがそれらの作業を済ませる間も、並ぶ人も、待つ人も全然いませんでした。
オークランドはいつもこうなんでしょうか?
クライストチャーチの時は、「移民局」っていったら、「並ぶ」「待つ」は必然だったけどなぁ。

でも、ビルの外に出たら、銀行が開くのを待つ行列ができてました。
9時5分前。

駐車場が9:45までだったので、朝食を食べることに。
CITYに新しくできた「Carls Jr」へ!
隣はバーガーキング。すごい競合だなぁ。

Carls Jrは、日本にもないし、クライストチャーチにもないし、
ここオークランドにもまだ上陸したばかり!
やっぱり初挑戦て、なんでもわくわくしますよね。
メニューには、見たことないものがたくさんあって、どれにしようか悩みましたが、
まずはスタンダードメニューってことで、
私はスーパーデラックスブレックファースト。
エッグ、ベーコン、ブレッド、パンケーキ、ハッシュブラウンがついてきます。結構豪華ですね!
ダンナは朝メニューではなく、1日中あるメニューの方から、マッシュルームバーガーをチョイス。
なかなか美味しかったですよ。

サイドディッシュの種類が豊富で、めちゃくちゃ悩みます。

「CrissCut Fries」
「Chill Cheese Fries」
「オニオンリング」
「ズッキーニフライ」

ブレックファースト限定サイドディッシュの「スティックフレンチトースト」

まあ、こんなかんじで、次に行くのがとても楽しみです。
Carls Jr のロゴマーク

おなかいっぱいになったら、店の事務所で、まだまだやることが山積みです!

まずは、オーストラリアのオンラインビザETASの申請。
ニュージーランド航空に、新旧パスポートをFAXして、搭乗者名変更依頼。
領事館のウェブサイトから、オンラインで在留届の提出。
お金払ったのに駐禁切られたののクレーム処理。

これ、ひどいでしょ?
ちゃんとお金払ってるのに。

やっと全部終了して、ランチタイムに突入!

うわー!疲れた!
やっぱりパソコンに向かいっぱなしって、とっても疲れる!
目も頭も!

でも、とりあえず、これで一通りのやるべきことは終了しました。
あとはシドニー行の飛行機に乗るだけ!

と、いいたいところですが、まだですよ。

来週3連休とるから、そのお知らせの張り紙作りと、
お客様への告知もかねて、出発前に、ニュースレター第2号発行をしなければなりません!

楽しいことに前には、大変なことがいっぱいあるのです。

ちなみに、今回かかった費用、ばかになりませんよ。

パスポート更新料と、移民局に提出する婚姻証明書の翻訳で、$500。
そして、移民局でビザシールの貼り替えに$100
最後にニュージーランド航空の氏名変更手続きで$50です。

シドニー行く前に破産ですよ、もう。

あー。シドニーでは、節約節約。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA