家と店のちょうど中間、どちらから歩いても徒歩3分のところにある輸入食品のお店。
外から見た感じ、ロシア語表記だったので、近寄り難く、行ったことがありませんでした。
ところが、先週の日曜日、なぜかお客さんがたくさん入っていたので、ちょっと入ってみることにしました。

小さいお店ですが、ロシア語が書いてあるなんだかよく分からない食品がたくさんあって、
写真がついているものや、お菓子とかは、かわいいものも多く、
プレゼントとかにも珍しくていいかも。なんて思って見ていました。

そして、奥の冷蔵庫には、なまもの?みたいな食品も置いています。
その下段の一番奥に「SALE」と書いて売っている缶詰。
よく見ると「Cod Caviar」と書いているではありませんか!
それってつまり、「タラコ」ってこと?

定価$4.99
賞味期限が切れてしまったので、今$3.5に値下げ。
しかも2つ買うと$2.5だって!
激安なんですけど、「Cod Caviar」の意味するものが、本当にタラコなのかどうか分かりません。
とりあえず、2缶$5を購入。
試してみることにしました。

そして、買ってきたのがこちら。

なんて書いてあるのか、まったく分かりません。
そして、蓋を開けてみると。。。。
こんな感じ。

タラコの塩漬けが腹のまま入っていることを予測していましたが、
これ、完全に皮なしタラコじゃない?
さて、お味の方はというと。。。。

「タラコ、間違いなし!100%タラコ!」

すごい!すごいぞ!
タラコって、冷凍輸入のやつとか、一本$10とかしちゃうわけですよ。
ところが、賞味期限が切れているとはいえ、一缶$2.5!
内容量を考えたら、$30はしてもよい代物です。

ちなみに、一緒に売ってた「見るからにイクラ」の缶詰も購入。

こちらも、完全なる「イクラの塩漬け」でありましたが、
お値段が定価$13、賞味期限切れでも$7だったので、これなら筋子を買ってきて自分で作った方がだいぶ安いですね。

さて、突然出会ってしまったタラコ。
たまの贅沢に、明太子を買うことはありますが、でも貴重な一品です。
それが、こんな格安でタラコが手に入ってしまうなんて!
もう、それからは、贅沢タラコ三昧ですよ。
だって、すぐそこに売ってて、一缶たったの$2.5なんですから!
いきなり毎日の食卓にのぼるようになりました。

そして、今日は、この店の向かいにあるElskeでバゲットを購入し、
バター代わりに生タラコを塗って食べるという贅沢に及んでしまいました!!!
あー、夢の生たらこトースト。
日本でも贅沢ですよね。

こんな近場で安くタラコが購入できるってことで、私の友人たちはこぞって買いに行ったようですが、
買っても買っても補充されてる。
おそらく、売り場には10個くらいしか出ていないけど、だいぶ在庫を抱えているんではないか?!
まあ、定価に戻ったとしても、1缶$5であれば、毎日とはいかなくても、まだ安い。

昨夜の夕食は、山芋を買ってきて、とろろタラコかけご飯に。
嗚呼!なんて贅沢な食卓!
海外で味わう日本の味。最高!

このたらこ缶。是非お試しください!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA