The Sugar Club に行ってきました!


さて、毎週日曜日を臨時休業している九月。
最初の週はクライストチャーチへ日帰り花見。
次の週はテアロハへ日帰り温泉。
残り2週。この機会に、あちこち食べ歩きたい。
でも、日曜日に開いているレストランって少ないんですよね。。。

そういうときは、ホテルのレストランです。
昨年も、9月は毎週日曜日お休みしたので、昨年は、Sky City Grand Hotel の「The Grill」にいきました。
新しくOPENして賞も取った有名なステーキレストランでしたし、
ステーキ大好きなダンナとしては、外食でおいしいステーキに巡り合いたいと切に願っていました。

そして、今年は、やはり新しくOPENして話題の「The Sugar Club」へ行ってみることにしたのです。

The Sugar Club は、Sky Towerの最上階にあるレストラン。
もともと、Sky City Grand HotelのGrand Floor にあった「DINE by Peter Gordon」の、
Peter Gordon さんが、新しいコンセプトでOPENしたレストランです。

まず、メニューを見て驚いたのが、料理は全部「前菜サイズ」
そして、「注文の仕方のおすすめ」みたいのが書いてあって、
「通常、前菜、メインと2品食べてちょうどいいなら、前菜サイズを3品注文してください」
とのこと。

最初は「飲茶スタイルかな?安っぽくてやだな。最近こういうのがはやってるのかな?」

と思ったのです。

料金設定も、
2皿=$68
3皿=$86
4皿=$105
5皿=$120
6皿=$132

と、皿の数で料金が決まる。

ところが、よくよく読んでみると、
「小さいサイズのお皿を3種類+デザートを注文することで、
自分の好きな料理で構成したDegustationをお楽しみいただけます」
とのこと。

なるほど。

確かに、アラカルトで前菜、メイン、デザートを注文すると、量が多いし、3皿しか食べれない。
でも、全部小さいサイズの料理であれば、4皿食べれて、しかも、好きなものを注文できる。
通常Degustationって言えば、お決まりコースで、好きなものを選べませんからね。

小さいサイズの料理を何皿も頼んで飲茶形式で食べさせるのかと思いきや、
小さいサイズの料理をコース仕立てで食べてね!ってことだったのね。
この方式は、新しいぞ。

ランチタイムは、うちの店も、「好きな料理を3品選んでください」といって、
それを御膳で提供していますが、
こういうスタイルの店で、こうやって自由に注文できるのって、ちょっと楽しいかも。

行く前に何を食べようか、研究しました。

そして、ある注意書きに気づきました。

・当店には、子供用メニューも、子供用椅子もありません
・どの時間帯でも、一人$35以上の注文をお願いします(5歳以下を除く)
・バースデーケーキの持込はできません。48時間前に注文してもらえればこちらで準備します。

へー。いろいろ決まりごとがあるんだなぁ。
あらかじめ、客層を限定する意図なんでしょうか。
でも、Valet Parking が無料で利用できます。これ、いいね。通常$35します。(高すぎ!)

そんなわけで、準備万端で行ってきました!

10日前に予約したのに、席は窓際ではなかったのが残念。
なので、外の景色は近くで写真がとれず。

でも、18時半からの予約で、こんな感じで夜景の移り変わりを楽しめました。

料理ですが、予定通り二人で3皿ずつ注文しました。

メニューは、小さな絵本みたいな装丁でかわいかったです。

THAI STYLE SEARED VENISON SALAD roasted rice, pineapple, peanuts, herbs, chillied-lime dressing
SEARED YELLOW FIN TUNA truffled yuzu umeboshi dressing, arami, goji berries, a beer-battered Bluff oyster
OTAGO SAFFRON LINGUINE NZ Paddle-crab, pinenuts, aged Parmigiano Reggiano
PRAWN AND PANKO-CRUSTED HAPUKA Asian greens, wood ear fungus, golden kumara, dashi
MERINO LAMB RACK eggplant sultana relish, minted peas, cumin crumbs
BEEF PESTO 

あ、そうそう。
デザートも1皿ずつ注文しましたが、ぱっとしなくて、写真を撮るのも忘れてしまいました。

ちなみに、今まで行ったレストランで「これは!」と思うデザートに出会ったことがありません。
あ、シドニーではありましたが。

うちの店は、デザートだけ食べにくるお客様がよくいらっしゃるのですが、
(ジャパレスでそんな店聞いたことあります?)
なんかその気持ちが分かるというか。

えーと。

二人で$300でした。
やっぱりファインダイニングは高いです。。。

去年の「The Grill」に引き続き、
こういう店は、年に一回ですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA