大葉が雑草のように生えまくっている。


最近、暖かい日も増えてきてますが、
風が強かったり、雨が降ると急に気温が下がったり、、、なんて日が多い。

でも、そんな時に大活躍なのがビニールハウス。
太陽さえ出ていれば、風が吹いてもへっちゃら。
雨が降って急に気温が下がっても、午前中にきちんと日があたっていれば、
温室効果で、中はぬくぬく。

てなわけで、大葉が恐ろしいほど成長しているのです。
そして、出て来た芽が大きくなったものから植え替えているのですが、
植え替えももう間に合わないほど、次々と芽が出てきている!

よっぽど種が落ちてたんでしょうね。

もう、雑草のようですよ。

そして、ここ最近の大葉の成長っていったら、
こんな速度です。

植え替え1週間

2週間

3週間

4週間

冗談じゃなく、手のひらサイズ。

ちなみに、見ていただいて分かるように、普通の大葉よりギザギザが少ない。
これは、まだ双葉から数えて3枚目の葉なのです。

4枚目から、立派な大葉らしいギザギザの葉っぱになります。
こんな感じ。

でも、大葉は双葉のころから大葉の味がするので、
この巨大3枚目の葉も、見た目はいまいちですが、立派に大葉の味がします!

次の4枚目からは、全部大葉らしい葉っぱになりますが、
この育ち方から、今から収穫が楽しみ!と言いたいところですが、
最盛期の収穫が「大変。。。。」というのが正直なところかも。

ほんと、チャイマに出荷しようかなぁ。
さすがのオークランドも、まだ大葉が売ってる店、見たことないし。

って、これ以上自分を追い込んでどうする!?

そして、ここで、さらなる報告が。

実は、ダンナが、大葉の水耕栽培計画を目論んでいるのです。。。。

これ以上増やしてどうする!?

この話はまた次回。

ちょっとだけ見せます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA