なぜオークランドにはソメイヨシノがないのか?


オークランドでは、クライストチャーチより、大体一か月遅れくらいで桜が咲く。

オークランドの方があったかいのに、何故?

それは、桜の品種が違うから。

クライストチャーチの桜は、
有名なハグレーパークの桜並木も、カンタベリー大学の桜も、
その辺の家の庭に咲いている桜も、ほとんどがソメイヨシノ。
もちろん、ソメイヨシノ以外の桜もたくさんあって、
名前は分からないけど、ピンクがちょっと濃くてかわいい桜や、
ぼんぼんみたいな八重桜や、しだれ桜など、
それぞれの見ごろが違うので、一か月くらい桜を楽しむことができます。

でも、やっぱり、いろいろな桜を楽しむことができるのは、
王道のソメイヨシノがメインにあるからこそ。
ソメイヨシノの見ごろをピークに、それよりも早く咲く桜や、遅く咲く桜が前後に来て、
一カ月楽しめるのです。

ところが、オークランドの桜は、それこそ品種はわからないけれど、
ソメイヨシノよりも濃いピンクで、花は小さく、花の量は少な目。
溢れださんばかりに咲くソメイヨシノとは違い、もっと可憐な感じとでもいいましょうか。

まあ、とにかく、ソメイヨシノが見当たらないのです。

で、オークランドで有名な桜の名所といえば、コーンウォールパークなんですが、
始めていったとき、なんでもクライストチャーチよりもすごいオークランドですから、
めちゃ期待して行ったのです。
ところが、「え?ここのことじゃないよね?」と思わず言ってしまった。。。

「桜といえば、ソメイヨシノ」
だと、勝手に思い込んでいたのです。

ここは外国ですから、贅沢をいってはいけません。
ソメイヨシノじゃなくても、桜が見れるってだけで幸せじゃないですか。
そう思おう。

としました。
でも、クライストチャーチの桜を知っている私は、そう思うことができませんでした。
だって、こんなんですよ。
日本と見紛うばかりの素晴らしい桜。

 

 

 

この写真で、7分咲きです。
この1週間後に満開となりました。

それでも、私は、ドメインのボーリングクラブのところで見られる桜は、割と好きなんです。
並木になっているのが桜っぽくて好き。
そして、全然混んでないのも魅力。
今年、何人かの方におすすめの場所を聞かれて紹介させていただいたのですが、
みなさん喜んでました。

でも、ここの桜も、コーンウォールパークの桜と同じ品種なんですよね。

 

 

  

ここの桜は、2007年に「岐阜さくらの会」が植樹されたそうです。
まだ6年ですから、きっとこれからもっと大きく育っていくでしょうね。
10年後に期待!

 

オークランドとクライストチャーチの違いをもう一つ。
オークランドは、桜の時期になると、お花見でたくさんの人が桜の下で宴会をしています。
ま、コーンウォールパークの話なんですが、初めていったときびっくりしました。
というのも、クライストチャーチには、あれだけ立派な桜並木があるというのに、
誰一人お花見していない。。。

なんでしょう?この違い。

私、NZの法律かなんかで、お花見禁止みたいのがあるのかと思ってたくらい、誰もいません。
なのに、AKLではあんなに多くの人がお花見しているなんて、
法律で禁じられているわけではなさそう。。。

ちなみに、ボーリングクラブは、大体一組か二組くらいはお花見している人がいますが、
コーンウォールパークほどではありません。
まだあんまり有名じゃないのかもしれませんね。
車も停めやすいし、お勧めです。

ところで、私は行動範囲が非常に狭いので、
桜といえば、オークランドで有名なコーンウォールパークか、
偶然見つけたドメインのボーリングクラブしか知らないのですが、
他にどこか素敵なお花見スポットをご存じの方いらっしゃいませんか?

私が「オークランドにはソメイヨシノがない」と思っているだけで、
もしかして、「ここにあるよ!」みたいな情報があれば、
是非ともお待ちしています。

それとも、気候の違いで、オークランドではソメイヨシノが育たないのでしょうか。
いや、でも、日本も北と南では随分気候が違うけど、
日本各地どこでも見られるし。

そういえば、オークランドで初めてガーデニングをしたとき、
庭があるのに土を買わないといけないと聞いて驚いたことがあります。
なんでも、オークランドの土は火山灰からできているので、栽培には適していないとか。
クライストチャーチは、その辺の土はみんな肥えた茶色い土だったので、
土を買うなんて、考えたことありませんでした。
オークランドでも、エリアによって違うのでしょうが、もしかしてソメイヨシノには不適合な土だとか?

など、いろいろ考えてます。

そして、NZ在住でクライストチャーチのハグレーパークの桜並木を見たことがない方、
是非とも、桜の時期にクライストチャーチを訪れてみてください!
感動必至です!
毎年9月10日前後が見ごろですよ。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA