めでたいことがいっぱい


ここのところ忙しくて、ブログを更新する時間がありませんでした。
ま、でも、忙しいのはいいこと。
あんまり毎日ブログを更新していると、
「お店、暇なんですか?」
と心配されてしまいます。

さて、忙しかったのは、公私ともに。

まずは、10月18日は、TATSUMIオークランド移転2周年記念でした!
たくさんの方にお祝いの言葉をいただいたり、ご来店いただいたり、差し入れを頂いたり、
本当に、ありがとうございました!

ほんと、2年なんて、あっという間ですよ。
歳も取るはずです。
このままこうやって歳を取って行くのかと思ったら、なんか恐怖すら感じました。
早く楽になりたいです。

さて、この同じ日。
10月18日。
TATSUMIで働いているスタッフの就労ビザが無事におりました!
奥様と、お子様二人と家族で日本から来て、
TATSUMIを足掛かりに、永住権を目指していますので、
まずは、その第一関門である「就労ビザ取得」を成し遂げ、
めでたしめでたしです。
就労ビザがおりれば、奥さまも働けるし、子供たちも現地の子供たちと同じ条件で学校に行けます。
まだまだ永住権までの道のりは長いですが、
就労ビザを取得することは、永住権への第一歩ですから、
これでひとまずは安心です。

そして、その週の日曜日、「家族まとめてビザがおりておめでとう会」を開催。
子供たちも一緒なので、飲茶を食べに行きました!
あいもかわらずGrand Harbour なんですが、
ここ、最近、異常に混んでいるんですよ。
前から混んではいましたが、最近の混み方は尋常ではありません。
中に30人、外に30人くらい待ってます。
なので、日曜日は予約していったのですが、
それにもかかわらず、20分も待たされました!
ああでも、やっぱりおいしいし、子供たちも喜んでくれて良かった!

そもそも、このスタッフの結婚記念日と、私の誕生日が同じってことで、
先月は一緒にテアロハ温泉にくりだしました。
で、今回は、店のOPEN記念日にこのスタッフの就労ビザが取れたってことで、
なんだかお祝い事が重なるのです。
これも、なにかのご縁ですかね。

家族で日本から移住を目指してくるということで、
ビザの件や、生活費の試算、渡航までのスケジュール、子供の学校のことなど、
渡航前から、移住エージェントさながらに、ずっと相談にのってきました。
ま、前職が移住エージェントですから、私にとっては全然大変なことではなかったですが、
まだ見ぬNZへの渡航準備を日本で進めるご夫婦にとっては、きっと心強かったことだろうと思います。
だからこそ、この家族のビザ取得は、まるで自分のことのようにうれしかったです。
そんなこんなで、お互い友達のいないもの同士、ずっと仲良くさせてもらっています。
これから子供が学校に通い始めたりすると、ママ友とか増えて行ったりすると思いますが、
私ともずっと友達でいてほしいと思います。

で、飲茶でお祝いした、その日曜日なんですが、実は、別の用事が元々入っていて、
2時にアポを取っていました。
飲茶を食べたら、速攻マウントウェリントンへ向かいました。

さて、なんの用かというと、「二胡」を見に行く用でした。

え?二胡?

と、10人中10人が思うでしょう。

二胡です。

実は、10年前、はじめて北京を訪れた時、
街角や公園などで二胡を弾く老人の姿をよく見かけたのですが、
私は、一瞬にして、その音色に魅了されてしまったのです。

どうしても二胡を弾いてみたい。

そう思い続けて10年、やっとオークランドで二胡をやっている人を紹介してもらい、
その方のおうちにお伺いする約束を取り付けたのです!

で、その、二胡なんですが、
長くなるので、この話はまた次回。。。

女子十二楽坊貼っときます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA