お正月の旅行計画①(ダウトフルサウンドか、ププスプリングスか)


今年の正月休みは、日本から両親が遊びに来まして、
オークランドは初めての二人を、あっちこっちに連れて行って、
夏のオークランドを満喫してもらったわけですが、
この時には、
「来年は自分たちが日本に帰ろう。一年おきに行ったり来たりできるといいね」
なんて思ってました。

ところが、それから8か月くらいたった時、このままの業績では、到底日本に帰る費用は捻出できない。
ということが、ほぼ決定づけられました。
そして、近場の外国ってことで、やっぱりここはオーストラリアが候補にあがるわけですが、
でも、正月じゃ、せっかく行っても、どこのレストランも開いてないじゃん!ってことで、
もっと「のんびり過ごす系」の旅行をすることにしました。

ちなみに、去年は、タウランガ、マウントマンガヌイ方面へドライブ。
自転車持参でいって、サイクリングを楽しんだり、のんびり温泉はいったりなどしたわけです。

では、来年の正月はどうするか?ってことで、
実は、前から行きたかった「ダウトフルサウンドのオーバーナイトクルーズ」が、第一候補でした。
ミルフォードサウンドは、それこそ超有名ですが、
通はこの「ダウトフルサウンドオーバーナイトクルーズ」に参加するんですよ。
(と、ワーホリの頃、誰かに聞いた)

 

携帯の電波も入らないような奥地まで行って、静かな入り江をクルーズしながら、過ごす時間は、超贅沢。
船からボートを出して遊んだり、カヤックしたり、クルーザーから釣りとかもできちゃたり、その辺にアザラシがいたり、ペンギンがいたり、
もうなんか、世の中から隔離された世界での一日なんだとか。

夜なんて、静かすぎて、なんの音もしなくて、朝は鳥の声で目が覚める。そして、外を見ると海の上。
しかも、入り江なので、波はないから、船酔いの心配もなし。という。まさに超絶贅沢な世界。
初日の出を、ダウトフルサウンドに浮かぶ船の上から見るなんて、こんな素晴らしい経験、なかなかできません。

そして、今年、私の友人が、このツアーに参加したのをFacebookにアップしていて、
それからダウトフルサウンド熱が再燃していました。
前からずーーーっと行きたかった。けど、高いんだな。これが。
船で一泊するから、船室二人分の料金なんだけど、二人で$1500(日本の感覚だと15万ってかんじ?)
まあ、宿泊代、食事代、クルーズ代など、すべて含まれているわけだから、当然の価格なんですが、
なんせ、クィーンズタウンまで行く飛行機代とか、クルーズ前後でクィーンズタウンに宿泊するホテル代とか、
まあいろいろ考えると、このツアーに参加するためには、もうプラス$1000くらい見積もっておかないとね。

でも、こんな長期休暇は年に一度だし、「行ってもいいかな。来年こそ日本帰りたいし」なんて思っているうちに、
クルーズの予約はまだ取れるのに、気づいたら、クィーンズタウン行きのチケットの価格が、
すでに恐ろしいことになってしまってました。往復$430(二人で$860)

ってことで、次に候補にあがったのが「ネルソン」
実は、行きたいのはネルソンではなくて「ププスプリングス」という、
世界一透明度が高いという泉。

ワーホリの時、ププスプリングスに行ったという友達の写真を見せてもらって、
それから10年もの間、ずーーーっと行きたいと思っていました。
が、そのチャンスはなかなか訪れませんでした。

というのも、ネルソンには、実は4回も行ったことがあるんですよ。
ネルソンといえば、クライストチャーチの人からしたら、気軽に行ける観光地。
長距離バスで行くにもとっても便利なんです。
しかも、NZで一番日照時間が長いと言われるネルソンは、夏場の旅行にはもってこい。
そして、超有名なエイベルタスマン国立公園へ行くための拠点になる場所でもあります。

エイベルタスマンといえば、カヤック&トレッキング。
ミルフォードサウンドに並ぶ、NZ旅行の王道であります。
この、まるでカヤックが宙に浮いているかのように見えてしまう、水の透明度。
このカヤックで、アザラシに会いにいっちゃったりします。

で、4回もネルソンに行ったことがあるのに、なぜププスプリングスに行ったことがないかっていうと、
簡単なこと
それは、私が車の免許がないからです。
車がないと行けないんですよ!ププスプリングスへは!

今回は、もちろんダンナも一緒に行きますので、レンタカーできます。
つまり、やっと念願のププスプリングスへ行けるのです!
(私はエイベルタスマン経験済み)

クィーンズタウン在住者だったダンナは、実はネルソン未体験。
クライストチャーチの人は、夏の旅行って言ったら、クィーンズタウンかネルソン、近場ならテカポってのが常道ですが、
クィーンズタウン在住中は、住んでいる場所が素晴らしすぎて、どこにも行こうと思わなかったらしい。

ていうわけで、ダンナは初めてのネルソン!
しかも、オークランドから!
クライストチャーチに住んでいた時だったら、車で行けるので飛行機代かからなかったのにね。
オークランドに引っ越してからネルソンだなんて!

まあ、でも、相変わらず、飛行機のチケットは、「マイレージ」で購入です。

「マイルあるなら、クィーンズタウンでもいいじゃん!」

と言われてしまいそうですが、いくらマイルがあっても、
チケットが安いほうが、余分に使わなくて済むので、ついケチっちゃうんですよね。

すでにネルソン行きのチケットも、安いのはなくなっています。
ここはGrab a Seat で$100以下のチケットが出るのを待ちたいところ。
それが出るまでは、ネルソン行きもまだ確定ではありません。

現在の価格、行きは$150、帰りは$240。
このままでは二人で往復$780!
飛行機でたったの1時間半のところに飛ぶには高すぎるでしょ!
この値段では、クィーンズタウン行きと、そんなにかわりません。

というわけで、毎朝「grab a seat」(その日だけお得に買えるチケット)のチェックが始まりました。
ネルソン行きと、クィーンズタウン行き。
どっちが先に安いチケットが出るのか!

つづく。。。。

お正月の旅行計画②(ネルソン行き決定!)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA