お正月の旅行計画②(ネルソン行き決定!)


さて、お正月の旅行計画。
毎朝Grab a seat をチェックしていましたが、
ある朝、今キャンペーン中の片道$9チケットが、
オークランド⇔ネルソン間で発売されていたのです!
でも、私が見たのが遅すぎて、もう売り切れ。。。

だけど!$59の安いチケットがまだ残っていました!
これは買うしかない!

ところが、オークランド→ネルソンは$59のチケットがあるものの、
ネルソン→オークランドは、もう$270しか残っていません。。。
行きが安くなっていても、帰りが$270はないですよね。。。
$270あればシドニーに行ける。

でも、またいつか、正月までに安いチケットが出るかもしれない!

だけど、このままネルソン→オークランドの安いチケットがでなかったらどうしよう?
戻りを$270で購入するか、
それとも行きの$59のチケットを捨てるか。
いずれにしろ、マイレージで購入なので、どっちに転んでもいいや!
という気持ちでオークランド→ネルソンの片道だけ購入することにしました。

それからしばらく、ネルソン→オークランドのチケットを見続けましたが、
$1たりとも安くなりません。
しかも、行きの飛行機も小さくて、座席数がすごく少ないんです。
ということは、帰りの飛行機もきっと小さいはず。
ってことは、安売りするほど座席がもう残っていないのかもしれません。

このまま片道チケットだけ購入して行き詰ってしまっては、次へは進めません。
そこで思いついたのは、ネルソンから、他の空港へドライブして、
そこからオークランドへ戻る便がないだろうか。。。っていうこと。
そこで、ニュージーランド航空の航路を確認すると、
ネルソンのまわりって、全然他の空港がないのね。。。

この計画は、もう無理か。。。と思ったその時、

ウェリントン→オークランド便が、ナイトライダーで、たったの$29で売られていることを発見したのです!
ウェリントンといえば北島。ネルソンは南島。
だけど、ネルソンからピクトンまで行けば、ピクトンからウェリントンまでフェリーで海を渡れます。
そして、ネルソンからピクトンまでは車で2時間半程度。

あとは、ネルソン→ピクトンのバスの料金と時刻表と
ピクトン→ウェリントンのフェリーの料金と時刻表を調べ
値段的にも安くて、時間的にもうまくいけば、
この方法でネルソンからオークランドまで戻って来れる!

調べましたよー。

ナイトライダーはウェリントン22時半発。これは動かせません。
そこから逆算して、驚くほどうまい具合に行くことが分かりました。

ネルソン 9:15発 ($26)
ピクトン 11:30着
フェリー 12:30チェックイン
ウェリントン 16:20着 ($70)
ウェリントン 22:30発 ($29)
オークランド 23:30着

どうですか?この素晴らしいタイムテーブル!
料金は$125で、ウェリントンで街をちょっと散策して、ゆっくりディナーを食べる時間も十分にあります。
最後の一日に大移動ですが、フェリーでのんびりする時間もあるし、
ウェリントンにも6時間滞在できるし、そんなにせわしなくありません。

これで、行きのオークランド→ネルソンの飛行機代を入れても、
一人$200以内の交通費で収めることができます。
(マイレージをぬかせば$100以下!)

ダウトフルサウンドとは全然違うけれど、
ピクトンからネルソンを結ぶフェリーが走るルートも、なかなかの景色です。

これ、私が前回フェリー乗った時の写真。
 

さて、こういったわけで、無事、ネルソン行きの往復のチケットを確保。
次はレンタカーの手配です。
最初は、ピクトンまで車で行って、ピクトンで車を返却することも考えたのですが、
乗り捨て料金が高いので、バスでピクトンまで行くことにしました。

ということは、
1月1日 18:00にネルソン空港で借りて、
1月3日ネルソンにて返却(18:00予定)

いつも、クライストチャーチやクィーンズタウンへ行くときには、
チケットを買ったときに、そのままAir NZのサイトからレンタカーの手配もしちゃいます。
大体一日$100弱。
レンタカーの値段なんて、そんなもんだと思ってました。

なので、今回、ネルソンで3日借りるとなると、$300くらいすることになります。

大体いつもBudgetが安いので、今回もBudgetのサイトで値段を確認してみました。
すると、予測通り$280、高いなぁ。

でも、車ないと不便だし、ププスプリングスにも行けないし。。。
そこで、ネルソンの地元で、もっと安い会社ないかぁ。と探してみることにしました。

そこで見つけたのが「Rent a Dent」
これ、別にネルソンのローカルの会社じゃなくて、全国的にある会社なんですが、
ここで見積もってみると、$150だったのです!
え?約半額じゃないですか!
もう、この値段を見ただけで、他の会社を探すのをやめて、ここで決定。

ダンナが、長距離運転するので、車をアップグレードしてほしいというリクエストがあり、
1つランクアップして、それでも$178。しかも2013年の新車です。
(中古だともっと安くなる)

私は自分が運転するわけではないので、数10ドルで、ダンナさまが快適に運転できるのなら、そっちのほうがいいですよね。

こうして、レンタカーの手配も無事終わり、
次は宿の予約です。

正月の宿で、しかも人気のスポットで、わずかに残っている宿から快適な宿を選ばなくてはいけません。

ここから、私の宿探しが始まりました。。。。

(つづく)

お正月の旅行計画③(宿泊先選び)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA