私の大失態


今日は、待ちに待った子猫ちゃんと対面の日。
我が家は、私もダンナも完全猫派。
休みの日に、ペットショップに行っては猫を眺めています。
でも、こっちのペットショップって、犬ばかりで、猫はあまりいないのよね。

前の家は、ペット禁止。
猫がどうしても飼いたくて「持ち家なら文句ないだろ」ってことで、
今のアパートを購入して引っ越したのが一年前。
ところが!
引っ越して1週間で、ポストにお知らせレターが入っていて、
「今後、ペットを飼うことが禁止されました。今飼っているペットはいいですが、新たな購入は禁止します」という内容。

自分の家なのに猫が飼えないなんて、だから集合住宅は嫌なんだよ。
でも、Newmarketで一軒家なんて億しますからね。
今はしかたない、とあきらめたのです。

でも、私たちより後から引っ越してきた人が、犬飼ってたりして、
だけど別にぜんぜん問題になってないみたい。
管理人とかいるわけじゃないし、別に飼っても大丈夫なのかな。
と、最近思ってます。

さて、それはさておき、NZでは有名なシャープ家のゆうさんちの猫が、
子猫を6匹も生みまして、そのかわいすぎる写真が連日アップされ、
それはそれは、毎日ゆうさんのブログを読む楽しみが倍増どころか100倍増。
ダンナと一緒に、「今日は猫ちゃんの写真UPされてる?」
と毎日わくわくしていたのです。

そんな折、私のコメントに対し「いつでも猫ちゃん見に来てください」と
心優しい返信コメがゆうさんから入りました。
社交辞令かもしれませんが、図々しい私は、
ゆうさんにコンタクトを取って、全然知り合いでもなんでもないのに、
ゆうさんのお宅に子猫ちゃんを見に行く約束を取り付けたのです!!!

さて、待ちに待ったその日とは今日。
子猫ちゃんたちに会えるのが楽しみなのもさることながら、
ゆうさんにお会いできるのもとても楽しみにしていました。
ブログから、ゆうさんの素敵な人柄が分かります。
手土産に、お店で出しているガトーショコラと、
庭で獲れた大葉を持っていくことにしました。

そして迎えた当日、約束の時間は2時。
私たちは、大抵いつでも時間にぎりぎりのことが多いのですが、
今日は10分前に到着。
時間まで車の中で待とうかと思ったのですが、
早く猫ちゃんに会いたい!
ってことで、少し早いけど、お伺いすることにしました。

車を降りて、大葉の入った袋を取り出し、
ケーキのはいった箱を取ろうと思ったら、
あれ?あれれれ?

「ケーキは?」

「知らないよ。ケーキはようこ担当だろ」

「えーーーーー?????持って来てないの????」

まるで漫画のように、顔に「サーっ」っと縦線がはいった私。

出かけ際、寒くなるといけないので、ストールを取りに部屋に戻ったのです。
その時、玄関にケーキを置きました。
その間、ダンナは先に車へ行って待っていたのですが、
私はてっきり、車にケーキも持って行ってくれていると思っていたのです。
ストール片手にケーキは置き去りで家を後にした私たち。
そして、ゆうさんの家の目の前に来るまで、まったくそのことに気づかなかったのです!

ゆうさんちは、うちからちょっと遠いんですよ。
車で片道25分くらい。(え?近い?)
往復したら1時間近くかかります。
私たちは16時には仕事に行かなくてはいけないので、滞在時間が1時間短くなる。

でも、ゆうさんとエドちゃんにあげようと思って準備したケーキを持たずして、
このまま訪問することはできない!
意を決して、取りに戻ることにしました。
私のバカバカバカ!

家に戻る車の中から、早速ゆうさんに電話。

「はじめまして。ようこです。
今、ゆうさんの家の前にいたんですけど、
手土産忘れて、今とりに戻っているところです。
すみません。ものすごく遅刻しますが、必ず行きます!」

と、わけのわからない電話で、ゆうさんも

「手土産なんていらないです!そのまま来てください!」

そうですよね。普通そう言いますよね。
電話の向こうで、目が点になっているゆうさんの姿が想像できました。

それから45分遅刻して、シャープ家に到着。

「ゆうさん。。。。すみません。。。。45分も遅刻しました。。。。。。。」

ゆうさんは、明るく笑顔で迎えてくれました。
想像通りのよい人だ。(涙)

その取りに戻った手土産はこちら。
ガトーショコラとチーズケーキを1口サイズにカットしたものを格子柄に並べてみました。
(写真撮り忘れて食べかけ)

焼いたのはダンナ。
並べたのは私。

そして、子猫ちゃんたちはお昼寝タイム。
全員寝てるんですよ。

ダンナは、最初からお気に入りだった「千」と遊ぼうと、手を出してましたが、
まったく起きてくれませんでした。

千は、6匹の中で唯一の黒猫。
でも、口から首のあたりと手足の先だけ白いんです。
それがまたキュート!
しかも、最近子猫たちの毛が伸びてきて、生まれたばかりの頃とは多少色合いが変わってきているそうな。
千の場合、足にちょっとしましま柄が出てきていました。

ゆうさんが、一生懸命起こしてくれるんですけど、
また寝ちゃうんです。
結局、動く子猫ちゃんと遊ぶことはほどんどできませんでしたが、
まるでぬいぐるみのようでめちゃくちゃかわいかったです。

お乳を飲みながら寝てしまう子猫たち。

こんなわけで、かわいい子猫ちゃんと、素敵なゆうさんとご対面。
ほんの1時間とちょっとしか滞在できませんでしたが、
素敵な時間をありがとうございました!
そして、アホな私のために、45分もお待たせしてしまって、本当にすみませんでした。。。

緊張しちゃって、ゆうさんともあまりお話できなくて、
しかも、肝心な子猫ちゃんとツーショットの写真も撮り忘れ、
本当に、今日はダメダメな1日でした。

でも、これを活力として、また、明日から頑張ります!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA