今年のクリスマスイブ


さて、今年のクリスマスイブ。
おかげさまで、予約で満席になりました!

日本なら、普通のことですよね。
でも、NZでは、ちと事情が違う。
NZでは、クリスマスは家族で過ごすもの。
カップルでいっぱいになる日本のレストランとは大違い。
うちの店も、予約で満席とはいえ、実は、カップルの予約は0(ゼロ)でした。
みんな家族でのご予約でした~。

クライストチャーチの時は、12月~2月は、かきいれどき。
長期休暇だからって、オークランドの人たちみたいにこぞって旅行へは行かないし、
むしろ、NZ国外やNZ国内からの旅行者がクライストチャーチにはたくさん集まります。
もう、この3ヶ月で、一年の売上の半分近くを稼いでしまうほどの勢いでした。

ところが、オークランドは、12月20日くらいから、1月中旬くらいまで、
多くの人がホリデーで、オークランドからいなくなっちゃう!
常連のお客様も、みんな「じゃ、来年の1月末頃にまたね!」と言って帰っていきます。
「ホリデーはどこ行くの?」と聞くと、
カナダとか、アジアとか、ヨーロッパとか、あとは国内の別荘とか、行かれるみたいですよ。

というわけで、12月と1月は、常連さんはみんな来なくなっちゃうのです。
まわりのほかの店も、今日から休みのところが多いんです。
そして、来年の14日までお休みみたいですよ。
レストランもそんなに休んでしまうのです!
(うちは、そんなには休みませんけどね)

さて、オークランドに来て最初のクリスマスイブ。
2年前の今日ですね。
予約はたったの一件。
まわりの店は全然開いてません。
「なんで閉めるの?クリスマスはかきいれどきじゃないの?」と聞くと、
「クリスマスイブなんて、超ヒマだよ!だから閉めるの!」と言います。
まったく信じられませんでした。
だけど、お店を開けてみたら、予約の1組と、ウォークインのお客様1組と、
計2組しか来なかったのです!
どうりでまわりの店がみんな閉めるはずだ!!

そして、去年のクリスマスイブ。
開けようかどうしようか悩んだのですが、
運良く15名さまの予約がはいったので、
「それなら開けようか」と、開けることにしたのです。
そしたら、他にもバラバラと予約がはいってきたので、
開けることにして良かったね。
ということになりました。

そして、今年のクリスマスイブ。
かなり早い段階から、バラバラと予約が入り、
3日前には予約で満席になったのです!
「今日は忙しくなるぞ~!」と気合を入れていたのですが、
予約以外のお客様は1組。

あれ?それって、2年前のクリスマスイブと同じ??

そう。クリスマスイブは、外を歩いている人なんてだ~れもいないのです。
(Newmarketだけかもしれないけど。。。)
だから、ウォークインのお客様もこない。
そして、まわりのレストランはカジュアルなので、
予約をして食事をするお客さまもなく、それで閉めちゃってるんですね。
なるほど。
うちも、今日もし予約がなかったら、
2年前と同じ、たったの1組!
恐ろしい~!

でも、同じ1組とはいえ、
予約が1組と、予約で満席とでは大違い。
この2年で、これだけ予約をいただけるお店になれたこと、
本当に嬉しいし、支えてくれているお客様に感謝です。

さて、明日はクリスマス。
NZ全土のレストランがお休みの日です。
(中国系はわりと開いてますが)

日本では、クリスマスに空席があるレストランを探すのが大変かもしれませんが、
NZでは、クリスマスに開いている(OPENしている)お店を探すのが大変!

「海外でクリスマスを楽しもう!」とNZにやってきた日本人の観光客の方、
みなさん、どこもかしこも閉まっていてびっくりされます。

お国が変われば、事情も変わる。

NZのクリスマスといえば、みんな家でBBQですよ!
明日は、クリスマスパーティ2件はしごです!

みなさん、Merry Christmas!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA