今年のバレンタインディナー


子宮頸がんの連載が終わってから、大分しばらくプログを更新していませんでした。
というのも、バレンタインデーの準備に、とーーーーーっても忙しかったから!
NZは、クリスマスは家族で過ごすけれど、バレンタインデーは夫婦や恋人同士で過ごします。
というわけで、2名様の予約で一杯だったのです。

去年よりも、大分早い時期から予約が入り始めて、
18時台(18時~、18時半~)の予約、20時台(20時~、20時半~)の予約と2回戦で予約を取っていたのですが、
それでも、あっという間に満席になり、
本当に嬉しい悲鳴なのですが、多くのお客様のご予約をお断りすることになってしまいました。
せっかくTATSUMIでお祝いしようと思って電話をいただいているのに、
それを断ることは、本当に申し訳なかったですし、
TATSUMIを選んでくださった方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
中には、14日当日が満席なため、ランチタイムにお越しになったり、
前日の13日や、翌日の15日に変更してお越しくださる方もいらっしゃいました。
というわけで、今週は、予約の調整や、メニュー刷り、試作などで、忙しかったわけです。

さて、今年のバレンタインデーのメニューを一挙公開!
といきたいところなのですが、忙しすぎて、写真など撮る暇がなく、
試作の時の写真と、別の時に撮った写真を交えながらご紹介したいと思います。

Valentine’s Day Degustation Menu

$85 per person

Amuse Bouche
Beef Tartar with Rose Plum Wine

これは写真ないんですが、
牛肉のタルタルに、バラの花びらを浮かせたロゼ梅酒を添えました。

Treasure Box
Pan Seared Scallop
Salmon Jelly
Miso Marinated Duck
Chickpea Tofu with Shiso Miso
Beef Tataki with Mango Salsa Sauce
Alfonsino Tempura Rolled with Japanese Pickled Plum.

この写真は、通常モデルの前菜盛り合わせですが、
バレンタインコースでは、内容を3割増しくらいゴージャスにしました。

Sashimi in TATSUMI’s Way
Fresh Oyster with Gazpacho Jelly
Snapper with Plum Sauce
Salmon with Wasabi Flavoured Olive Paste
Tuna with Yuzu Pepper Flavoured Avocado Guacamole
Pickled Cucumber
Watermelon with Balsamic Vinegar

今回のテーマは、「醤油を使わないで食べる刺身」
お口直しに、ハート型のスイカをバルサミコ酢でさっぱりすっきりいただきます。
丸くくりぬいてあるのは、メロンではなくて、キュウリのお漬物です。

Tempura Softshell Crab
Cajun Spiced
Plum Wine Tomato Compote
Pomegranate

ソフトシェルクラブの天麩羅も、天だしは使わずに召し上がっていただきます。
味付けはケイジャンスパイスと、柚子胡椒風味のマヨネーズ。
付け合せには、梅酒で作ったトマトのコンポートとザクロを散らしてあります

Smoked Venison
Baby Beet Root
Beet Root Puree
Sliced Cauliflower
Wild Rocket Salad with Wasabi Dressing
Blue Cheese
Walnut

この写真はメインサイズで、コース用ではないので、量がちょっと多いのと、
コースとは付け合せも違います。

Scampi Miso Soup

写真はないんですが、手長エビの頭が入った味噌汁です

Nigiri Sushi

これも、写真はないんですが、まぐろ、炙りサーモン、手長エビ、3貫盛りです。
この手長エビの頭が味噌汁に入っています。\

Assored Dessert Plate
Green Tea Fondant
Blueberry Cheese Cake
Gateau Au Chocolat
Mille-Feuille
White & Green Tea Chocolate
Yuzu Honey Flavoured Frozen Creme Bluree

バレンタインデーですから、デザートは大事です。
デザート盛り合わせを大皿で出して、お二人で召し上がれるようにしました。
もちろん、この皿に載っている全てのスィーツは自家製です。
どのお客様も、とっても喜んでくれて、やっぱり最後の皿で感動できるのって大切ですね。

こんな感じで、コース終了です。
今回は、18時にご予約のお客様が、ことごとく遅れてきて、
(どうも道がすごく渋滞していたらしいです)
時間が決まっているテーブルですので、みなさんアラカルトで注文されていました。
でも、20時にご予約のお客様の多くは、このコースをご注文して頂けました。
前半戦にコースが全然出なかったので、どうなることかと心配しましたが、
後半戦でたくさんご注文いただけたので、ほっと一安心。
一夜限りのコースですし、多くの方に召し上がっていただきたかったので、良かったです。

さて、来年のバレンタインはどうするか。
予約の時間の取り方や、テーブル配置、コース内容、
また、予約はコースの方のみ受け付けるとか、
なんか、考えないといけないなぁと思っています。
今年はもう、とにかくぐちゃぐちゃになりましたので。
反省点多数です。

また、予約で店内は満席だったのですが、
ウォークインのお客様が、じゃんじゃん外席にはいったのです!
天気が分からないので、外席の予約はとっていなかったんですよね。
外には8テーブルありますから、最初の予定+8テーブルというのは、
相当混乱をきたしました。
これだけ外席が入るなら、外席担当スタッフを一名増やさないと、
どうにもなりません。(実際どうにもならなかった)
本当に、外席では、何が起こっているのか分からない状態になっていました。
猛省です。

そして、相も変わらず、日本人のお客様はゼロ。
当日に、「今夜空いてますか?」という日本人の方からの問い合わせが3件あったのですが、
さすがに当日は厳しいですね。
もっと多くの日本人の方に、ご利用いただけるよう、来年はもっと頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA