イチジクの収穫


今、イチジクの収穫が最盛期を迎えています。
とはいっても、ベランダのプランターで育てているだけなので、
それほど大量に収穫できるわけではないのですが、
それでも、毎朝3個ほどは、熟れた色になって、収穫できています。

ここのところ、連日イチジクが収穫できていたので、
今回は、ランチセットについてくるデザートに、
イチジク入りチーズケーキを焼きました。(ダンナが)

でもやっぱり、食べられるものを育てるのって、モチベーションがあがる!
次は、柚子が収穫できそうで、
まだ実は緑のままですが、だいぶ大きくなってきています。

あと、巨峰の苗を入手したのですが、ツルがどんどん伸びてきて、
まわりの植木に巻き付き始めました!
早く巨峰用の添え木と棚を作らなければ!

これ、まきつくところを探して、となりのイチジクにまきつきまくってます。

まあ、今年は一年目なので、収穫はできないでしょうが、
来年のために、今のうちに大きく育てたいと思っています。
そして、来年、少しでも実をつけてくれたら嬉しいです。
それと、ガーデンの日除けになれるように育てて行こうと思ってます!

そうそう、ビニールハウスの大葉が、ジャングル状態になっているのですが、
外に置いているものは、ほんと野性児のように育ってます。
木になりそうな勢いですよ。

ちなみに、去年落ちた柚子の実から芽が出てきたので、
ちょっと育ててみているんですが、やはり種からだと時間がかかりそうですね。
去年から今年の育ち方を見ていると、実を付けるまでにあと5年はかかりそうです。

ああ、もうすぐ夏も終わり。
ガーデンで過ごす時間も短くなりつつあります。

これからは越冬のために、いろいろ動き始めます。。。。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA