そういえば、歯医者に行ってきましたよ。


先日、前歯の差し歯が危ない!ということは、ここに書きましたが、
手術の前だったので、手術が終わるまではなんとか持ちこたえて、
手術後に落ち着いてから歯医者に行こうと思っていました。

ところが、手術のあと、歯医者に予約の電話をしたら、2週間待ちの返事!
今でもギリギリの状態なのに、そんなに持ちこたえられるだろうか。。。
と、思っていたら、前回と同じく、シャワーを浴びていたら、あっけなく取れてしまいました。

私、髪の毛を洗うとき、鼻からお湯がはいらないように、
口をあけて、口で息を吸う習性があるのですが、どうもそれがいけないようですね。
前回同様、髪の毛を洗っている時、大口を開けていたら、
「カツーン」と音がして、見事前歯が落っこちてしまいました。。。

前歯のない状態でお店に出るなんて、とてもとてもできません。
どうしよう。。。と思いつつ、抜けた歯を洗浄し、
鏡を見ながら、そーっと抜けたところに差し込んでみると。。。
きれいに元通り。

あれ?こんなに簡単に元に戻るんだ。

上の歯なので、さしても落っこちてくるかと思っていたんです。
ところが、今まで不安定な状態ささっていたときよりも、
今しっかり差しなおしたら、なんか今までよりもしっくりくる感じ。

どうやら今までも、すでに取れていたようですね。
ただ落ちなかっただけで。
完全に落ちてくれたおかげて、差しなおすことが出来て、むしろ良かったみたい。

まあ、とりあえず、これでお店には出れるってことで、ほっと一安心。
でも、これ、ちゃんとボンドで差しなおしてもらわないといけません。

予定通り、行ってきましたよ。歯医者。

前回、クライストチャーチで取れたときには$200だった治療代。
今回は2年ぶりの歯医者なので、歯の健康チェックもお願いしていました。
なかなか行く機会がないので、行くとなればまとめて済ませたいですからね。

まずは、取れた前歯をクリーニングして、さしなおしてもらいました。
そのあとは、歯のチェックです。
結果、虫歯はまったくなく、歯茎も健康。
レントゲンと、歯石除去をしてもらいました。

私、昔は虫歯だらけで、それこそ未治療の歯などないくらい。
ところが、10年ほど前、TVで「正しい歯磨きの仕方」という番組を見てから、
それを実践し続けていたら、それから10年。一度も虫歯の治療をしていないのです。
それどころか「歯石もほとんどありませんよ」と、今回も前回も言われました。

別に、特別なことをしているわけではないんですが、
それまでは、歯ブラシをタテに上下してブラッシングをしていたんですね。
でも、TVで「歯ブラシは、歯茎と歯の間を一本ずつ横に左右にブラッシングする」
と言っていたので、それを実践しているだけなのです。

確かに、汚れは、歯と歯茎の間に溜まるので、
上下に磨いたら、汚れを歯と歯茎の間に押し込んでしまいます。
左右に磨くことで、歯と歯茎の間の汚れをきれいにして、
さらに、歯茎のマッサージ効果も得られる。
まさに、一石二鳥ですよね。

でも、確かに、小さいころ、そのように教わっていたはずなんです。
なのにいつからか、歯ブラシを上下に使うようになっていたんですね。
歯磨きの重要性を思い知りました。
そして、10年、私の歯も歯茎も、健康を取り戻しました!

というわけで、めでたしめでたし。なんですが、
さて、お会計。
全然めでたくありませんでしたよ。

差し歯を差し込むのと、歯のチェックで$385
レントゲンが$90
歯石除去が$138

つまり、合計$613!!!

ダイソンよりも高いですよ。
たったの一回の治療で!

はー。ほんと、NZって、なんでこんなに高いんだろう。
そして、日本の国民健康保険の制度って、なんて素晴らしいんでしょう。

私は、健康保険には個人で加入していたので、
前回の手術の時には、本当に助かりましたが、
歯医者まではカバーされません。
旅行保険でも、歯医者はカバーされないですもんね。
個人で加入する保険も、歯医者もカバーしたいなら、追加料金で、もっと高くなるのです。

そして、レントゲンの結果ですが、
差し歯の歯根、つまり、歯茎の奥深くに、炎症がみられるとのこと。
別の専門医にかかるようにということで、レターが届いたのですが、
その治療費が$450ですって!

別に、どっちでもいいような治療なので、どうしようか迷ってます。
はー。
子宮頸がんの精密検査で$480(←これは保険でカバーされた)
前歯の差し歯が取れて$600
排水管が詰まって$560(←これは現在交渉中)
ダイソン買って$600
でもって、前歯の歯根を治療したら、更に$450ですよ!

ちょっと、この$500超えの出費が続きすぎて、
もう財政赤字もいいところですよ。
イースターはどこかへ行きたいと思っていたけど、もう今年はナシですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA