急に夏が終わってしまったんだけど。。。


そろそろ夏も終わりかな。。。
なーんて思っていたら、2月28日で、突然夏が終わってしまいました。
3月1日から、突然秋がやってきたのです!

晴れていても、太陽が出ていても、その日差しはジリジリとせず、
ちょっと日陰に入れば涼しくて、風も冷たくなってしまいました。
三寒四温というけれど、まったく四温の影を感じない今日この頃。

今日なんて、今朝から雨で、涼しいどころか、
めちゃくちゃ寒いんですけど!!!

さて、寒さに弱いオークランド人。
昨日、すでにダウンジャケットを着ている人や、
マフラーをしている人、結構見かけました。

「まだ、そこまでは寒くないけど。。。?」

と思い、天気予報を見てみると、
最低気温は16度だって。
うん、まだそんなに寒くないよね。

そして、クライストチャーチの気温を見てみると、
最高気温が12度だって!!

そうなんですよ。
私たち、長いことクライストチャーチに住んでいたので、
寒さに強くなったのかもしれませんが
オークランドに来てから、まだ一度もダウンジャケットが登場していません。
寒いけど、そこまで寒くないような。。。

でも、去年の冬は、オークランドの冬2回目ということで、
さすがに初年度よりは寒く感じました。
人間て、慣れてきてしまうのですね。

さて、そんな秋の風が吹いてきたオークランドではありますが、
実は、お店のエントランスを飾る植木が、
本来であれば左右対称であるはずなのに、
右側だけ異常に成長して、花をたくさん咲かせているのです。
左側は、つぼみはたくさんあるのですが、まだ咲きません。
植木自体の伸び方も、右側は尋常じゃありません。
(剪定しろって感じですよね。伸び放題)

これは右↓

これは左 ↓

そこで、これは「日当たり」が関係しているのでは?と思い、
ちょっと左右の植木を入れ替えたのが先週の話。

そしたらこんなに涼しくなってしまって、
太陽の傾き加減も随分変わってきたのか、
せっかく入れ替えたのに、全然花を咲かせる気配はナシ。
100個以上のつぼみをつけているので、咲かせてあげたいんですが。。。
四温がやってくれば、一気に咲くかなぁ。と期待しています。

左右のバランス悪すぎですよね


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA