アイディア続々


バレンタインデーのあと、お店が少し暇になってきて、
まあまあ暇な日と、ものすごく暇な日と、ものすごく忙しい日と、
なんだか波があるのです。
毎日暇じゃあ困るのですが、ぼちぼち忙しい日もある。
でも、本当は、毎日そこそこ忙しくて、たまに暇な日があるくらいがちょうどいいのです。

さて、そんな中、いつも私たち夫婦は、試行錯誤しながら、
より良い店づくり、お客様に喜んでもらえるメニューづくり、
もっとたくさんの人にTATSUMIのことを知ってもらえる試みなど、
いろいろやってきました。

でも、ふと思ったのです。
3人寄れば文殊の知恵。
スタッフみんなの意見を聞いてみてはどうかな?って。

そこで、スタッフルームに
「アイディア募集!」
の張り紙を出しました。

募集したのは、今すぐ実行可能な「短期プラン」
そして、長い目で見てやってみたらどうかと思う「長期プラン」

レストランで働く人って、デスクワークが苦手って人も少なくありません。
特に、シェフね。
だから、これって、少しハードルが高い課題かもしれない。
とも思ったのです。
だけど、どんなアイディアでも、少しでも生かせるものがあればと思って、
経営者目線の私たちではないスタッフの意見を聞いてみたかったのです。

そうしたらどうでしょう。
告知を貼りだした翌日。
すぐに一人のスタッフが企画を提出してくれました。
しかもシェフ。
奥さんに協力を依頼して、きちんとWordで企画書を作ってきました。

少し紹介しますと、
短期プランとしては、
「ブラフオイスターテイスティングセット」の販売。
通常、1皿6個で、生牡蠣と牡蠣天麩羅があるのですが、
少しでも多くの人にその美味しさを知ってもらうため、
生、天麩羅1つずつに、冷酒を1杯つけた3点盛りで$10という商品です。
さっそくその日のディナータイムから販売開始!
すぐに出来て、費用もかからず、そして魅力的な商品ですよね!

次に、長期プランとしては、
現在ある「前菜、メイン、デザート」の3コース$55のメニューを、
「前菜、メイン、握りずし」というチョイスもできるようにするという内容です。
確かに、TATSUMIのデザートはとても人気がありますが、
中には甘いものは要らないという人もいます。
その代りに、握りずしを出すというのは名案ですよね!
これは今だけのことではなく、これからずっと使える内容なので、
次回のメニュー刷り直しの時に、新たに取り入れることに決定しました!

あとは、フルタイムスタッフのみならず、パートタイムスタッフまでも、
「思いついたので、提出させていただきます」
といって、企画書を出してくれました。

美容と健康を気にするニュージーランド女性のためのセットメニューです。
「日本食はヘルシー」というイメージを持っている人が多いので、
美容と健康に良いと言われる食材を使い、
それぞれ、何の成分が、何に良いか明記したものを一緒につけるというもの。
例として、梅酒の効用や、シマアジの効用などを英文で付けてくれていました。

他にも続々。
冬の外席テーブル対策についてや、
見やすいランチメニューについてなど、
みんなが日頃から考えていたことなのか、
それとも絞り出したアイディアなのかは分かりませんが、
とにかく、とっても素敵なアイディアをたくさんもらって、
私、ちょっと感激しました!

やっぱり、お店のことをみんなで考えるって、とっても大切なことですよね。
経営者だけが考えて、それをスタッフに結果報告をしたりとか、指示したりとかするんじゃなくて、
みんなから「お店を良くするための意見」をだしてもらって、
それらを取り入れながらお店を良くしていくことによって、
みんなの気持ちを共有できるし、チームワークも良くなるし、
なにより、みんなが「自分のお店」という意識を持ってくれているのを感じることが出来て、
私にとっては、本当に良い経験となりました。

実は、この企画を告知したときは、
「こういうの面倒くさいなぁ」と思うスタッフも多いのではないかと思ったのです。
それが、締切はまだ先なのに、どんどん企画提出があり、
正直、スタッフのことを侮っていた自分を恥じました。
みんな、真剣にお店のことを考えてくれていたのです。

ひとりで頑張ってるような気になりがちですが、
実は、みんなの力で頑張れていることを再認識したのでした。

みんなからもらったアイディアを生かして、
この冬を乗り越えていけるよう、頑張りたいです!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA