New Plymouth の町からタラナキ山は見えるのか?③


さて、飛行機、ホテル、レンタカーの手配が済み、
あとはもう行くだけ。
今回は、なんのアクティビティにも参加するつもりもなく、
のんびり過ごすので、何の準備もいらないのですが、
でも、のんびり過ごすとはいえ、ずっとホテルにいるんでは、
旅の意味がありませんから、
New Plymouthの見どころを調べてみることにしました。

もちろん、一番の目的は、タラナキ山の勇壮な姿を眺めること。
New Plymouth の町から見えるのかどうかもよく分かりませんが、
レンタカーがあるので、山が見えるところまでいけばいいや。と思っていました。

トリップアドバイザーのレビューを頼りに、いろいろ調べてみると、
ニュープリマスの海岸線をはしる、
「Coastal Walkway」という全長11Kmの遊歩道がいいらしい。
もちろん歩いてもいいし、サイクリングもいいんだとか。
そして、調べると、レンタサイクルもできるそうで、
ニュープリマス到着初日は、自転車を借りて、
この「Coastal Walkway」をサイクリングすることにしました!
どうも、タラナキ山も見れるらしい。

そして、市内には、大きな公園もあって、ここもいいらしい。
「Pukekura Park」というんだけど、どうもここからもタラナキ山見えるみたい。

というわけで、車で遠くまで行かなくても、
町からタラナキ山が見えることが分かって、
あとはもう晴れることを祈るのみですね。

あとですね、よくタラナキ山の写真が撮られている場所で、
手前が湖の、ベストフォトショットポイントがあるんですが、
それがどこだか調べることにしました。
せっかくタラナキ山を見に行くんですから、
「町から見えた」っていうだけではなく、
「一番最高のスポット」から見たい。

いろいろ検索して出てきたのが、
「マンガマホエ湖」
町からタラナキ山へ行く途中にある湖らしくて、
遊歩道もあって、休憩などもできる場所らしい。
ちなみに、町からは車で15分ほどのところ。
絶対に行かなくては!

さて、ここまで調べたところで、
どうも、タラナキ山は、富士山でいう5合目くらいまで車で行けることが分かりました。
町からだと、車で30分、この湖からだと車で15分です。
町から山までの距離感がよく分からなかったんだけれど、
その程度で行けるのであれば、そりゃもう行かなくちゃ!

というわけで、二日目は、タラナキ山へ行ってみることにしました。

タラナキ山は、富士山よりも低くて、標高2518M
そして、車では、945Mのところにあるビジターセンターまで行くことができます。

ビジターセンターから、いくつものトレッキングコースがあって、
短いものは10分程度のものから、30分程度のものまで、
1時間以内の短いコースもたくさんあるようです。
そして、なんと、山頂までは、往復8時間だって。
これはもうトレッキングじゃなくて、登山ですよね。

最初は、「車で五合目まで行けるなら、いいね。行こう行こう」
という程度だったのですが、
「短いトレッキングコースたくさんあるみたい。行ってみる?」
に変わり、
二日目は、タラナキ山トレッキングをすることに予定変更となりました!

さて、タラナキ山のトレッキングコース調査がここから始まります。

つづく

タラナキ山のトレッキングコース ④

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA