ジャパンマートで買い出し ⑤


昨日は雨だったのですが、
週末の旅行のために、ジャパンマートに買い出しに行ってきました。

とにかく、トレッキングとかに行ったことが全然ないので、
どんなものを準備したほうがいいのかな?と思い、
「高尾山」のホームページを見てみました。

やっぱり、東京都民にとって、「ハイキング」といえば高尾山。
そして、日本のホームページって、ほんと親切。
いろいろな注意事項が書いてありました。

<登山準備・持って行くもの>

★お弁当
昼食時にかかるような時間帯に高尾山にこられる方は、
お弁当を用意しましょう。

★水筒
ジュースより、お茶とか少し甘めの紅茶等がお薦めです。
それとは別に水も持っていくことをお薦めします。
手が汚れたとき、転んだりしてケガをしたときの洗浄のため、
その他にもタオル・ハンカチを濡らしたり、
気分が悪い時にと多目的に使えます。
山には水道が無い所がほとんどなので、これは結構大事なことです。

★敷き物
当日晴れていても、前日に雨が降ったりすると地面は濡れています。
また休日は登山客も増え、既設のベンチもいっぱいになるので、
防水性の敷物があれば自由に場所を確保し、
ゆっくりと休息がとれます。
★雨カッパ
山登りには絶対必要です。
天気予報をあてにするのもいいのですが、
山の天気は変わりやすいと思ってください。

★タオル
汗を拭くのにはもちろん、ケガをした時に止血にも使えます。

★カメラ
記念写真を撮りましょう。

★お菓子
疲れを感じ、体がばてる前に、
飴やキャラメルなど甘い物を口にするのはお勧めです。
甘さひかえめの低カロリーの甘味料を使ったものではなく、
昔ながらの糖のかたまりのような飴などが良いと言われます。
糖分はいち早くエネルギーに変わりやすく、
疲れを取るのにとても良いものです。
ポケットに少し入れておくと良いでしょう。

★ゴミ袋
ゴミは散らかさず持ち帰りましょう。

<登山準備・服装>

★帽子
山登りは下を向いて歩く事が多いので、
頭を木の枝などから守るためにも、
できれば帽子を準備することをお薦めします。
山道で思わぬ転倒をしたときなど、
帽子一つで大きな怪我にならなかった例があります。

★上着
山の上は思ったより寒い時があります。
薄手でも一枚多く持って行きましょう。
★ズボン
怪我予防のため、長ズボンが良いでしょう。
安全面を考えるとスカートやジーパンはやめましょう。

★靴
滑りにくい登山靴などが一番です。
足に馴染んでいない新しい靴やサイズの合わない靴だと、
靴擦れを起こし、 痛くて歩けなくなります。

<登山準備・体調を整える>

★体をほぐしておく
山登りは登って下りてこなければなりません。
これだけの事ですが長時間登り続ける、下り続けるような事は、
普段の生活ではありえない事です。
普段使わない筋肉を、長時間使い続けるのだから筋肉痛になります。
そうならない為にも、前日や当日の朝に、
軽く体操などをして体を動かし筋肉を良くほぐしておきましょう。
★寝る時間
起きる時間が、いつも起きている時間と 1 時間位しか変わらないなら、
いつも寝る時間に寝て大丈夫です。
もっと早い時間の出発なら別だが、
普段のリズムを崩す方が良くありません。
早く寝ようと意識しすぎて、なかなか寝付けない事もあるし、
そのうち早起きしなきゃいけないのにと思い始めると、
その反動で熱を出す事もあります(遠足熱とも言われます)
普通に寝て、いつもより少し早く起きましょう。

★前日の夕食
食べ過ぎないようにしっかり食べておきましょう。
(腹9分目くらいに)
★当日の朝食
動きながら食べたものを消化するのは、体に良くありません。
しかし食べないのはもっと良くないので、
消化の良いものを軽く食べておきましょう。しかし水分は控えめに。
当日の朝にお昼までもたない、力が出ないからと、
沢山食べるような事がありますが、
いま食べたの物は直ぐにスタミナにはなりません。
それどころか体がダルくなったり動きが鈍くなったりするので、
前日にしっかり食べておきましょう。
お昼前にお腹が空いた方が、
山で食べるお弁当がより一層おいしくなります。

★トイレ
当日の朝までにすましておきましょう。
山のトイレはポイント、ポイントにしかありません。
当日の朝は水分を控えるようにしましょう。
★登山中の水分補給
喉の渇きを感じたら水分を補給しましょう。
体の水分は徐々に減っていくので、
それに合わせて少しずつ水分補給をしていくと良いでしょう。

素晴らしいと思いません?
この山歩きの手引き。
まるで小学校の遠足のように丁寧に説明しています。
まさか、前日の夕食や当日の朝食、寝る時間まで書いてあるとは!
恐れ入りました。

そして、これらの注意事項をしっかり読んで、
私も、いろいろ準備することにしたのです。

帽子は、正月にネルソンに行くときに買ったし、水筒もあります。
あとは、歩くときに軍手があると、寒さ予防にもなるし、
木につかまったり、転んだりしたときにも良いと書いてあったので、
軍手と、雨合羽と、お菓子を買いに行きました!
今NZは冬になろうとしているところだし、いつ雨が降るか分かりませんし、
雨合羽は、1つ買っておけば、きっとこれからも役に立つに違いありません。

最初は、アウトドア専門店を見に行ったのです。
靴下も欲しかったし。
そしたら、なんと山用のやつは一足$50!とかするので、
やめておきました。
普通の靴下しか持ってないけど、ま、いいか。
あとは、フリースみたいな温かい上着が欲しかったんだけど、
値段を見たら、驚くほど高い。
ユニクロで買わないともったいないことがよーーーーく分かりました。

というわけで、アウトドア専門店はあきらめて、
軍手と雨合羽だけでも安いのがあれば買っておこうと思ったのです。

さて、久しぶりのジャパンマート。
なんか、以前よりも品数が増えている気がする。
City店にCanDoが入ったから、そこの品がNewmarket店にもきているのかもしれません。
だって、雨合羽と軍手を見つけて、「いくらかな?」と思って値段を見ると、
どちらも$3だったのです。
安すぎ!
一回しか使えなかったとしても後悔のない値段ですよね。
日本の100円ショップのものは、こちらでは$3.5ですので、
これらの$3の商品は、日本ではきっと100円で買えるのでしょうね。
NZで、$1で買えるものなんてあります?
ほんと、日本てやっぱりすごい!

で、買ったものは、こちら。

レインコートじゃなくて、レインポンチョにしました。
男性用と女性用1つずつ。
それと、「裏起毛ぽかぽか軍手」
手を守ってくれるだけではなくて防寒にもなるなんて、すごいね!
あと、今回は預け荷物ナシで、手荷物だけでの搭乗になるにもかかわらず、
冬だから衣類がかさばるので、アイロンの要らないタイプのトラベル圧縮袋。
あと、今回の旅は、一泊二日だし、どこへ行くわけでもないので、
化粧品は持って行かない予定なんですが、
日焼け止めは必要なので、それを落とすための「メイク落としシート」
こういう携帯用のやつって、日本ではコンビニとかでも買えますよね。
「一泊二日セット」になってて、
夜用メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液、
朝用洗顔フォーム、化粧水、乳液
がセットになってる便利なやつ。
私はいまでも、 日本→NZ便の時は、飛行機の中でこれを使います。
荷物にならなくて、使い捨てられるのがいいですよね。

この5点で$15ですよ!
安い!

そしてお菓子はいろいろ買ったのですが、
私、レジ横に置いてある「いろんなお菓子詰め合わせセット」に弱いんですよね。
$3なんですが、つまり日本だと100円程度のお菓子が詰め合わせになってるんです。

開けてみると、いろいろ入ってて楽しいですよね。
いろんなものが少しずつ食べられるのが良い!
こういうアイディアって日本人ならではな気がする

あとは、買うつもりなかったのですが、
シャンプーが、本体と詰め替え用のセットで、随分安かったので、
腐るもんでもないし、ジャパンマートに来たついでに買っておきました。

本体$17.9で、詰め替え用とのセットは$20.7ですよ!
詰め替え用の方が若干小さいとはいえ、
プラス$3でこの値段なら、かなり安いと思います!

ちなみに、TSUBAKIはもう少し高かったですが、
それでも、詰め替え用とのセットはお得でしたよ。

でもね、なぜだか、このお得な詰め替え用セットは、「シャンプー」しかないんですよ。
コンディショナーは、本体でしか売ってない。
あとは、「Asience」は、詰め替え用コンディショナーが単品が売ってるんだけど、
本体とセットでお得なやつはないんです。

ここは悩みどころですよ。
シャンプーだけセットでお得に買って、コンディショナーは本体を2本買うのか。
それとも、シャンプー、コンディショナーともに、セットじゃない詰め替え用だけを買うのか。

結果、一番安いのは、
シャンプーは、本体と詰め替え用のセットが安い「Essential」を買って、
コンディショナーは、詰め替え用だけを単体で販売している「Asience」を買うという方法。
シャンプーとコンディショナーが別のブランドなのって、
髪にとってどんな影響があるのか、
ちょっと調べてみたんですよ。

そしたら、別に「悪影響はない」ってことでした。
でも、「同じブランドの方が効果的」とも書いてありました。
あとは、「匂いが同じ方が良い」とか、
ま、誰も私のシャンプーの香りが気になるほど接近してきませんので、
大丈夫。ってことで。

というわけで、旅行の買い物も済ませ、
おまけにシャンプーとコンディショナーも買って、
やっぱり、ジャパンマートって楽しい。

でも、私、せっかく準備したのに、
当日の朝あわてちゃって、「持って行くのを忘れる」ってよくやるんです。
冷凍庫で凍らしておいた烏龍茶を忘れたり、
買っておいたお菓子を忘れたり、
あとは、ビニールシートまで買ったのに、車に置きっぱなしにしたり。
まあ、そんなわけなんで、どんなに準備万端でも、当日まで分かりません。
今度こそ、何も忘れずに出発できるよう、頑張ります!

Lake Mangamahoe → North Egmont Visitor Center ⑥

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA